東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2部構成の後半。7.00βのテスト大会。修正案は適用しないで、大会を行うことに。とりあえず、ささら+まーりゃん先輩の危険性を示さないといけないと思ったので、ささらデッキで突撃。
ささらの強さは異常。
○リーダー
久寿川ささら
○キャラ 17+1枚
まーりゃん先輩×4 マルチ×2 ティリア×1
新城沙織×1 猪名川由宇×1 べナウィ(4.0)×1
藍原瑞穂(FC)×1 柚原このみ(6.0)×1 須磨寺雪緒(FC2)×1
クロウ×1 コロネ・ココ・ネココ×1
柏木初音×1 ポナホイ×1
○イベント 34枚
降霊術×4 転機×4 死中に活×4
コネクション×4 付け焼き刃×4 スランプ×4
臨時収入×3 ガセネタ×3 封印×2
強襲モード×1 好物×1
○バトル 6枚
隠し芸×3 顔面洗濯バサミ×1
熱湯風呂×1 肝だめし×1
○フィールド 2枚
アンチ・センス×2
赤文字が7.00βのカード。根性属性があるのならそれを使わない手はない。ということで、死中に活やアンチ・センスを積んでみる。それなりに結果を出さないと、「ささら強すぎ」と言っても説得力が無いので気合を入れて・・・。
<1回戦 対戦相手 プロトタイプさん リーダー イルファ(6.0) ×>
じゃんけんに負けて、こちら先攻。死中をガセられ、2ターン目に知恵の輪、次のターンにものまね・知恵の輪で3ターンキル。アンチ・センスなんて出す暇も無く、トランスも使えなかった。ささらの弱点発見。あとはトランスを使わせないようにすればOKか・・・。
<2回戦 対戦相手 黒冬さん リーダー アロウン ○>
解放者で捨てた鬼を千鶴で回収する感じのデッキ。こちら降霊術や死中でいろいろ引く。トランス隠し芸が解放者で2点交換になるのが厳しい。向こうは野球や腕相撲セット。まーりゃんきっくで、前衛を気力1にする。瑞穂を出している中で、気分転換や降霊術を打ってくれたこともあり、楓や千鶴を落とす。千鶴がいなくなってからは、トランス隠し芸で殴りまくり(解放者を1回封印)、追い詰める。相手がバットを装備しているのを忘れて、野球バトルを使うなどアホなこともしたが、勝ち。
<3回戦 対戦相手 富田 大さん リーダー 保科智子 ○>
念のため言っておきますが本名ではありません。あくまでハンドルですよ、よ。
相手様ことわざ辞典を智子につけ、隠し芸で殴る。トランスで2点交換。相手様の前衛は、初音、魔石テネ、あかり、と感性キャラが3体・・・。『ヤマはひっさつのカードをつかった』『あいてのかいふくキャラをむりょくかした』回復キャラを封じたのはかなり大きかった。こちらはティリアと反転初音で回復しつつ、ささらで殴る。6点くらい乗せたところで、相手様隠し芸を破棄。その後は、こちらが隠し芸をセット。そのまま殴り続け、相手様投了。勝ち。
2勝1敗で4位。1位はささらだったからまぁいいか。まーりゃんに目覚ましつけて、きっく2回にとどめの超能力とかヒドス。
現在の修正案では、まーりゃんきっくが1ダメージになる予定ですが、2ダメージでもいいからもっとコストを重くするなり、「味方キャラの気力マイナス」などのリスクをつければよいのではないかと。とりあえずささらは根性属性をなくして気力5で・・・。マイナス能力や不利なバトルもあるので、ステータスはこのままでもいいや・・・。
感想
・アンチ・センス強いな。
・ささらには料理か、ものまね・知恵の輪か。トランス使われると厳しいが。
・フリー打ちで家族デッキに蹂躙されました。頑張れば案外早くそろうものなんですね。
ささらの強さは異常。
○リーダー
久寿川ささら
○キャラ 17+1枚
まーりゃん先輩×4 マルチ×2 ティリア×1
新城沙織×1 猪名川由宇×1 べナウィ(4.0)×1
藍原瑞穂(FC)×1 柚原このみ(6.0)×1 須磨寺雪緒(FC2)×1
クロウ×1 コロネ・ココ・ネココ×1
柏木初音×1 ポナホイ×1
○イベント 34枚
降霊術×4 転機×4 死中に活×4
コネクション×4 付け焼き刃×4 スランプ×4
臨時収入×3 ガセネタ×3 封印×2
強襲モード×1 好物×1
○バトル 6枚
隠し芸×3 顔面洗濯バサミ×1
熱湯風呂×1 肝だめし×1
○フィールド 2枚
アンチ・センス×2
赤文字が7.00βのカード。根性属性があるのならそれを使わない手はない。ということで、死中に活やアンチ・センスを積んでみる。それなりに結果を出さないと、「ささら強すぎ」と言っても説得力が無いので気合を入れて・・・。
<1回戦 対戦相手 プロトタイプさん リーダー イルファ(6.0) ×>
じゃんけんに負けて、こちら先攻。死中をガセられ、2ターン目に知恵の輪、次のターンにものまね・知恵の輪で3ターンキル。アンチ・センスなんて出す暇も無く、トランスも使えなかった。ささらの弱点発見。あとはトランスを使わせないようにすればOKか・・・。
<2回戦 対戦相手 黒冬さん リーダー アロウン ○>
解放者で捨てた鬼を千鶴で回収する感じのデッキ。こちら降霊術や死中でいろいろ引く。トランス隠し芸が解放者で2点交換になるのが厳しい。向こうは野球や腕相撲セット。まーりゃんきっくで、前衛を気力1にする。瑞穂を出している中で、気分転換や降霊術を打ってくれたこともあり、楓や千鶴を落とす。千鶴がいなくなってからは、トランス隠し芸で殴りまくり(解放者を1回封印)、追い詰める。相手がバットを装備しているのを忘れて、野球バトルを使うなどアホなこともしたが、勝ち。
<3回戦 対戦相手 富田 大さん リーダー 保科智子 ○>
念のため言っておきますが本名ではありません。あくまでハンドルですよ、よ。
相手様ことわざ辞典を智子につけ、隠し芸で殴る。トランスで2点交換。相手様の前衛は、初音、魔石テネ、あかり、と感性キャラが3体・・・。『ヤマはひっさつのカードをつかった』『あいてのかいふくキャラをむりょくかした』回復キャラを封じたのはかなり大きかった。こちらはティリアと反転初音で回復しつつ、ささらで殴る。6点くらい乗せたところで、相手様隠し芸を破棄。その後は、こちらが隠し芸をセット。そのまま殴り続け、相手様投了。勝ち。
2勝1敗で4位。1位はささらだったからまぁいいか。まーりゃんに目覚ましつけて、きっく2回にとどめの超能力とかヒドス。
現在の修正案では、まーりゃんきっくが1ダメージになる予定ですが、2ダメージでもいいからもっとコストを重くするなり、「味方キャラの気力マイナス」などのリスクをつければよいのではないかと。とりあえずささらは根性属性をなくして気力5で・・・。マイナス能力や不利なバトルもあるので、ステータスはこのままでもいいや・・・。
感想
・アンチ・センス強いな。
・ささらには料理か、ものまね・知恵の輪か。トランス使われると厳しいが。
・フリー打ちで家族デッキに蹂躙されました。頑張れば案外早くそろうものなんですね。
PR
今回は2部構成。まずは通常の公認大会から。
彩の怪談百物語
○リーダー
長谷部彩(2.00)
○キャラ 24+1枚
ティリア×1 柏木初音×1 藍原瑞穂×1
保科智子×2 相田響子×2 コリン×3
澤田真紀子×1 フランク長瀬×2 桜井あさひ(FC)×3
辛島美音子×3 アルサル×2 イルファ×1
ゲンジ丸×1 エクレア×1
○タッグキャラ 3枚
美音子&あさひ×3
○イベント 25枚
降霊術×4 スカウト×4 スランプ×4
臨時収入×3 身代わり×3 ガセネタ×3
応援×3 コネクション×1
○アイテム 2枚
孫属性×2
○バトル 4枚
百物語×4
○フィールド 1枚
センス×1
「彩で百物語をやってみよう」という考えから無理やり作った頭の悪いデッキ。彩なのに漫画が1枚も入っていないとかアホすぎ。一人でまわしたときの必要パーツがそろう平均ターン数がおよそ10ターン。かなり遅いですが、完成すれば前衛のほとんどを1ターンでなぎ払う破壊力を発揮します。
<1回戦 対戦相手 Masterさん リーダー 神岸あかり ×>
純正の料理デッキ。リーダーに孫属性を貼り、序盤をしのぐが、リーダーに双子がつけて、あかり&梓を完成させるとか・・・。さらにエプロンもついて手に負えません。2枚目の孫属性どこ~?DJで粘るが、向こうの打点がかなり高い。手札に応援があったので、覚悟を決めて、DJ2回がけの料理で特攻するも、すでに前衛がダウンし、起きているのは3体しか残っていないため(0コストキャラや手切りコストを使ってキャラは埋めたが・・・)、いい感じに攻められない。あかりに6点くらい乗せ、その後それなりに粘るも、リーダーダウンで負け。あと1枚(百物語)がなかなか来なかった。
<2回戦 対戦相手 黒冬さん リーダー 河野貴明(6.0) ○>
初手に孫属性あり。じゃんけんに負け、こちら後攻。相手様あかりを出してターンエンド。こちらは響子、手切りから、智子を出し、ターンエンド。次のターンに、あかり&梓を完成させて、料理で殴り、彩に4点乗る。こちらの返しのターンに、今引きの臨時収入を使って、孫属性を急いであかり&梓に貼る。何かキャラを出してターンエンド。その後は、瑠璃にエプロンを付けての殴りを智子で流しながら、美音子&あさひ完成。巻頭特集で応援を2枚持ってきて、DJ×3の百物語でなぎ倒し勝ち。
<3回戦 対戦相手 カシューさん リーダー 篁総帥 ×>
早くから夕菜さんの買い物で、総帥に魔法サが付き、透子&時紀を完成させられる。こちらも、美音子&あさひが完成するが、百物語を引かない。買い物で、透子&時紀に尊い犠牲・清らかな壷・隠し部屋などいろいろ付いて、ATフィールド完成。殴ってもダメージが与えられません、焼けません、どうにもなりません。総帥にも威厳や健康保険などいろいろ付いていく。今回のデッキのアイテム対策はアルバイトだけだったので、成す術が無くターンが経過。とりあえず、孫属性を総帥に貼っておき、持ち物自慢はどうにかする。相手の「うんちく→彩」を身代わりやガセでしのぐ。手札のカウンターカードはガセ2枚に身代わり1枚の時点で3枚目のうんちく。これをガセでかわす。そして4枚目のうんちく。これをガセでかわして相手のデッキは残り4枚。これでどうにかなったと思ったそのときに、
( ´∀`)つミ【長蛇の列】)Д`)
すっかり忘れていた。戻されたうんちくを1回は身代わりするも、次のうんちくが彩に刺さり、一撃必殺。4枚目のうんちくは身代わりして、長蛇の列をガセネタしていれば勝っていたらしいです。あと少しだと思って、気が緩んでいました。
1勝2敗で8人中(だったはず)5位。打点10~13の前衛特攻は、凄まじいものだった。楽しいので、また気が向いたら使うかも・・・。
感想
・3試合中に2回もあかり&梓を拝めるのは広島だけw
・漫画と挑戦状が欲しいと思ったことがどれだけあったか。しかしそんなことをすると、DJ百物語を完成させるためのスロットが削れてしまうわけで・・・。
次のレポに続く。
彩の怪談百物語
○リーダー
長谷部彩(2.00)
○キャラ 24+1枚
ティリア×1 柏木初音×1 藍原瑞穂×1
保科智子×2 相田響子×2 コリン×3
澤田真紀子×1 フランク長瀬×2 桜井あさひ(FC)×3
辛島美音子×3 アルサル×2 イルファ×1
ゲンジ丸×1 エクレア×1
○タッグキャラ 3枚
美音子&あさひ×3
○イベント 25枚
降霊術×4 スカウト×4 スランプ×4
臨時収入×3 身代わり×3 ガセネタ×3
応援×3 コネクション×1
○アイテム 2枚
孫属性×2
○バトル 4枚
百物語×4
○フィールド 1枚
センス×1
「彩で百物語をやってみよう」という考えから無理やり作った頭の悪いデッキ。彩なのに漫画が1枚も入っていないとかアホすぎ。一人でまわしたときの必要パーツがそろう平均ターン数がおよそ10ターン。かなり遅いですが、完成すれば前衛のほとんどを1ターンでなぎ払う破壊力を発揮します。
<1回戦 対戦相手 Masterさん リーダー 神岸あかり ×>
純正の料理デッキ。リーダーに孫属性を貼り、序盤をしのぐが、リーダーに双子がつけて、あかり&梓を完成させるとか・・・。さらにエプロンもついて手に負えません。2枚目の孫属性どこ~?DJで粘るが、向こうの打点がかなり高い。手札に応援があったので、覚悟を決めて、DJ2回がけの料理で特攻するも、すでに前衛がダウンし、起きているのは3体しか残っていないため(0コストキャラや手切りコストを使ってキャラは埋めたが・・・)、いい感じに攻められない。あかりに6点くらい乗せ、その後それなりに粘るも、リーダーダウンで負け。あと1枚(百物語)がなかなか来なかった。
<2回戦 対戦相手 黒冬さん リーダー 河野貴明(6.0) ○>
初手に孫属性あり。じゃんけんに負け、こちら後攻。相手様あかりを出してターンエンド。こちらは響子、手切りから、智子を出し、ターンエンド。次のターンに、あかり&梓を完成させて、料理で殴り、彩に4点乗る。こちらの返しのターンに、今引きの臨時収入を使って、孫属性を急いであかり&梓に貼る。何かキャラを出してターンエンド。その後は、瑠璃にエプロンを付けての殴りを智子で流しながら、美音子&あさひ完成。巻頭特集で応援を2枚持ってきて、DJ×3の百物語でなぎ倒し勝ち。
<3回戦 対戦相手 カシューさん リーダー 篁総帥 ×>
早くから夕菜さんの買い物で、総帥に魔法サが付き、透子&時紀を完成させられる。こちらも、美音子&あさひが完成するが、百物語を引かない。買い物で、透子&時紀に尊い犠牲・清らかな壷・隠し部屋などいろいろ付いて、ATフィールド完成。殴ってもダメージが与えられません、焼けません、どうにもなりません。総帥にも威厳や健康保険などいろいろ付いていく。今回のデッキのアイテム対策はアルバイトだけだったので、成す術が無くターンが経過。とりあえず、孫属性を総帥に貼っておき、持ち物自慢はどうにかする。相手の「うんちく→彩」を身代わりやガセでしのぐ。手札のカウンターカードはガセ2枚に身代わり1枚の時点で3枚目のうんちく。これをガセでかわす。そして4枚目のうんちく。これをガセでかわして相手のデッキは残り4枚。これでどうにかなったと思ったそのときに、
( ´∀`)つミ【長蛇の列】)Д`)
すっかり忘れていた。戻されたうんちくを1回は身代わりするも、次のうんちくが彩に刺さり、一撃必殺。4枚目のうんちくは身代わりして、長蛇の列をガセネタしていれば勝っていたらしいです。あと少しだと思って、気が緩んでいました。
1勝2敗で8人中(だったはず)5位。打点10~13の前衛特攻は、凄まじいものだった。楽しいので、また気が向いたら使うかも・・・。
感想
・3試合中に2回もあかり&梓を拝めるのは広島だけw
・漫画と挑戦状が欲しいと思ったことがどれだけあったか。しかしそんなことをすると、DJ百物語を完成させるためのスロットが削れてしまうわけで・・・。
次のレポに続く。
いつの間にか修正案が出ていました。(飛んだページの下のほう)
今組んでいる7.0βテスト大会用のデッキが、かなり変わりそうですな。また、これによりいくつかの疑問が解決しましたが、新たな疑問も発生しました(不可侵神聖列柱の効果でwを支払って起こすことの出来るキャラは、wにつき1体なのか、それともwで全部起こせるのか。など)。広島のテスト大会は、修正案を適用しての大会になるのでしょうか?いずれにせよ、日曜日が楽しみです。
今組んでいる7.0βテスト大会用のデッキが、かなり変わりそうですな。また、これによりいくつかの疑問が解決しましたが、新たな疑問も発生しました(不可侵神聖列柱の効果でwを支払って起こすことの出来るキャラは、wにつき1体なのか、それともwで全部起こせるのか。など)。広島のテスト大会は、修正案を適用しての大会になるのでしょうか?いずれにせよ、日曜日が楽しみです。
かなり間が空いてしまいましたが、テスト大会やフリー打ちにて感じたことでも。
・柏木千鶴
知恵の輪と宝探しの2択で殴れます。鬼料理は鬼神楽デッキと相性がいいのでは?
・光岡悟 坂上蝉丸
ライバルの効果が分かりづらいです。結局、7.0βの光岡と蝉丸がフィールドに出ているときはどうなるのか?+1?+2?
・クーヤ ゲンジマル
ナチュラル+全土統一で、獣キャラの全能力+2。ゲンジマルリーダーで野球殴り。大老の効果でなかなかクーヤを狙い撃ちできません。
・那須宗一
サプライズパーティーでさらってきたキャラに執行者を使うとどうなるのでしょうか?
・久寿川ささら
現状だと、死中に活・強襲モード・一文無し・アンチセンスなどいろいろ使えます。ステータスにも文句は言いたいが、せめて根性属性は無くせよ。
・まーりゃん先輩
景清がRWWWで2ダメージだから、こっちはRWWでよくない?リターンはこれでいいと思う。
・瑠璃子&沙織&瑞穂
アストラルバスターズは、1ターンに1回の制限を付けないと、キャラタイプを持つキャラに2ダメージを与え続ける無限コンボが成立します。3人タッグはササンテ&インカラ&ヌワンギと同じ扱いでOK?詳細ルールに3人タッグが可能な文章を付け足しましょう。
・精神強化
総帥デッキにぜひ1枚。サバイバルなどと組み合わせると凶悪です。
・魚肉ソーセージ
ゲンジマルリーダーのデッキ相手に使われました。大回復されるときついよね。
・リセット
エクスだけでなく、蜂蜜採りやサウナも中断。ヴィジョンの出番が無い。
・遭難
WW根でいいんじゃない?これじゃ劣化強制退場じゃん。
・噂話
最初はあまり強くないと思っていたが、実際に使われると厄介だった。0コストの強力なイベントは結構多い(降霊術、身代わり、挑戦状など)ので、それを気力-1で防げるのはなかなかかと。
・不可侵神聖列柱
天使の羽を前衛に、フィールドVIPで残りは前衛が1体のみ。そろえるのはきついかもしれないが、完成すると抜け出せない?ついでに、これは2本立てることが出来るのかどうか?
・ニュース
クレーマーを出して、相手のイベントをクレーム。もうイベントは使わせない。結構鬼だね。状況はこちらも同じではあるが・・・。
・柏木千鶴
知恵の輪と宝探しの2択で殴れます。鬼料理は鬼神楽デッキと相性がいいのでは?
・光岡悟 坂上蝉丸
ライバルの効果が分かりづらいです。結局、7.0βの光岡と蝉丸がフィールドに出ているときはどうなるのか?+1?+2?
・クーヤ ゲンジマル
ナチュラル+全土統一で、獣キャラの全能力+2。ゲンジマルリーダーで野球殴り。大老の効果でなかなかクーヤを狙い撃ちできません。
・那須宗一
サプライズパーティーでさらってきたキャラに執行者を使うとどうなるのでしょうか?
・久寿川ささら
現状だと、死中に活・強襲モード・一文無し・アンチセンスなどいろいろ使えます。ステータスにも文句は言いたいが、せめて根性属性は無くせよ。
・まーりゃん先輩
景清がRWWWで2ダメージだから、こっちはRWWでよくない?リターンはこれでいいと思う。
・瑠璃子&沙織&瑞穂
アストラルバスターズは、1ターンに1回の制限を付けないと、キャラタイプを持つキャラに2ダメージを与え続ける無限コンボが成立します。3人タッグはササンテ&インカラ&ヌワンギと同じ扱いでOK?詳細ルールに3人タッグが可能な文章を付け足しましょう。
・精神強化
総帥デッキにぜひ1枚。サバイバルなどと組み合わせると凶悪です。
・魚肉ソーセージ
ゲンジマルリーダーのデッキ相手に使われました。大回復されるときついよね。
・リセット
エクスだけでなく、蜂蜜採りやサウナも中断。ヴィジョンの出番が無い。
・遭難
WW根でいいんじゃない?これじゃ劣化強制退場じゃん。
・噂話
最初はあまり強くないと思っていたが、実際に使われると厄介だった。0コストの強力なイベントは結構多い(降霊術、身代わり、挑戦状など)ので、それを気力-1で防げるのはなかなかかと。
・不可侵神聖列柱
天使の羽を前衛に、フィールドVIPで残りは前衛が1体のみ。そろえるのはきついかもしれないが、完成すると抜け出せない?ついでに、これは2本立てることが出来るのかどうか?
・ニュース
クレーマーを出して、相手のイベントをクレーム。もうイベントは使わせない。結構鬼だね。状況はこちらも同じではあるが・・・。
17日に、山口県の方で大会があるではありませんか。学割使って交通費は往復4000円前後・・・。バイトと所持金の関係で、まだ出ることが出来るかどうか分かりませんが、可能であれば出たいですね。
話は変わりますが、IDカードが届きました。(IDカードの申込用紙を送った翌日にサマーキャンペーン(Aコース)が出るとか・・・)これからはランキングのほうにも参加出来ます。
話は変わりますが、IDカードが届きました。(IDカードの申込用紙を送った翌日にサマーキャンペーン(Aコース)が出るとか・・・)これからはランキングのほうにも参加出来ます。
8月31日の「リーフファイト公認大会」のレポ。ここでは、7.00βのカードは使えませんでした。
仕込みタマ姉~除去シフト~
○リーダー
浴衣タマ姉
○キャラ 21+1枚
姫川琴音×2 保科智子×2 HM-12×3
ティリア×1 柏木初音×1 ショップ屋ねーちゃん×4
コリン×2 岡田・松本・吉井×1 リアン×1
柏木楓(FC)×1 柚原このみ×2 草壁優季(FC2)×1
○イベント 30枚
降霊術×4 妨害工作×4 臨時収入×3
ガセネタ×3 身代わり×2 封印×2
スカウト×1 応急手当×1 強制退場×4
不意打ち×2 インスタントヴィジョン×2 コネクション×1
持ち物検査×1
○アイテム 5枚
好戦的×1 衣装・男装×2 狸の置物×1
味オンチ×1
○フィールド 3枚
VIP×3
一応、インターンシップ中なので荷物を極力減らすため、カードをあまり持ってきてはいませんでした。7.00βから差し替えるいい候補のカードが見当たりませんでした。コネクション×1とかそんなところです。
<1回戦 対戦相手 T2さん リーダー 浴衣タマ姉 ○>
いきなりミラーマッチ。ダイスに負けて、こちら後攻。いきなり男装を貼られる。こちらの初手には、好戦的、プ屋、応急手当、初音などのいい感じのカードが。こちらも2ターン目に男装を貼り、3ターン目に好戦的を。相手の持ち物検査はしっかりガセネタ。そのままお互いの仕込みで相手のリーダーダウン。相手様の前衛は、岡・松・吉、あかり、エビル、FC楓→(一閃は封印)。こちらは、コリン、FC2草壁、初音、プ屋でした。
<2回戦 対戦相手 やじんさん リーダー 立川郁美(2.00) ○>
リーダーオープン。ごめんなさい。男装貼ったら4ターンで沈みます。そして私の初手には光り輝く男装が・・・。2ターン目くらいに男装を貼り、仕込みで削っていく。結構回復されて、かなり粘られたが、削りきって勝ち。相手様の攻め方は、スルーを貼ってからの狂犬醍醐のミッションでした。
<3回戦 対戦相手 GOMAさん リーダー ルミラ(1.00) ○>
リーダー御三家との戦い。相手様バトル事故の様子。ルミラに男装を貼る。VIPをセットして、好戦的も貼る。このみを出されて、かなり回復されたが、終わりのほうまでバトルを引かれることがなかったため、勝つことができた。普通なら負けていたと思います。こちらの場外退場を3枚ガセられたのはかなり痛かったです。
3勝0敗で1位。4枚目の貴ミルと、リーフファイトのテレカをゲット。今回は自分の運に助けられたと思います。大会後は、7.00βのカードも混ぜて、組んだデッキでフリーを打ちました。
感想
・ユズハが怖い。出されたら、確実に消したいところ。
・タマ姉のたくらみ効果か、仕込みタマ姉をよく見かけるようになりました。
・そろそろ彩デッキを使おうかなぁ。
仕込みタマ姉~除去シフト~
○リーダー
浴衣タマ姉
○キャラ 21+1枚
姫川琴音×2 保科智子×2 HM-12×3
ティリア×1 柏木初音×1 ショップ屋ねーちゃん×4
コリン×2 岡田・松本・吉井×1 リアン×1
柏木楓(FC)×1 柚原このみ×2 草壁優季(FC2)×1
○イベント 30枚
降霊術×4 妨害工作×4 臨時収入×3
ガセネタ×3 身代わり×2 封印×2
スカウト×1 応急手当×1 強制退場×4
不意打ち×2 インスタントヴィジョン×2 コネクション×1
持ち物検査×1
○アイテム 5枚
好戦的×1 衣装・男装×2 狸の置物×1
味オンチ×1
○フィールド 3枚
VIP×3
一応、インターンシップ中なので荷物を極力減らすため、カードをあまり持ってきてはいませんでした。7.00βから差し替えるいい候補のカードが見当たりませんでした。コネクション×1とかそんなところです。
<1回戦 対戦相手 T2さん リーダー 浴衣タマ姉 ○>
いきなりミラーマッチ。ダイスに負けて、こちら後攻。いきなり男装を貼られる。こちらの初手には、好戦的、プ屋、応急手当、初音などのいい感じのカードが。こちらも2ターン目に男装を貼り、3ターン目に好戦的を。相手の持ち物検査はしっかりガセネタ。そのままお互いの仕込みで相手のリーダーダウン。相手様の前衛は、岡・松・吉、あかり、エビル、FC楓→(一閃は封印)。こちらは、コリン、FC2草壁、初音、プ屋でした。
<2回戦 対戦相手 やじんさん リーダー 立川郁美(2.00) ○>
リーダーオープン。ごめんなさい。男装貼ったら4ターンで沈みます。そして私の初手には光り輝く男装が・・・。2ターン目くらいに男装を貼り、仕込みで削っていく。結構回復されて、かなり粘られたが、削りきって勝ち。相手様の攻め方は、スルーを貼ってからの狂犬醍醐のミッションでした。
<3回戦 対戦相手 GOMAさん リーダー ルミラ(1.00) ○>
リーダー御三家との戦い。相手様バトル事故の様子。ルミラに男装を貼る。VIPをセットして、好戦的も貼る。このみを出されて、かなり回復されたが、終わりのほうまでバトルを引かれることがなかったため、勝つことができた。普通なら負けていたと思います。こちらの場外退場を3枚ガセられたのはかなり痛かったです。
3勝0敗で1位。4枚目の貴ミルと、リーフファイトのテレカをゲット。今回は自分の運に助けられたと思います。大会後は、7.00βのカードも混ぜて、組んだデッキでフリーを打ちました。
感想
・ユズハが怖い。出されたら、確実に消したいところ。
・タマ姉のたくらみ効果か、仕込みタマ姉をよく見かけるようになりました。
・そろそろ彩デッキを使おうかなぁ。
8月27日の「つけやきば主催 Ver.7.00βテストイベント」のレポ。
・メイドinアスナ~7.00β配合試作品~
○リーダー
麻生明日菜
○キャラ
藤田浩之×2 ショップ屋ねーちゃん×3 フランク長瀬×1
イビル(4.0)×1 姫川琴音(FC)×3 藤田浩之(FC)×2
ティリア(FC)×1 河野貴明×1 河野貴明(FC2)×2
オボロ×3 クロウ×1 ポナホイ×1
○タッグキャラ
貴明&浩之×3
○イベント
降霊術×4 弓矢×4 スカウト×4
臨時収入×3 ガセネタ×3 乱れ撃ち×1
コネクション×2 封印×2 リセット×3
待ち合わせ×2 解体×1
○アイテム
衣装・メイド服×1 孫属性×1 GPS×1
目覚まし時計×1
○フィールド
ディフェンシブ×2
赤文字が7.00βのカード。このデッキはコストに困っていたので、相手ターンに起きるオボロや目覚まし時計を導入。クロウは根性属性キャラとして。今思えばウォプタルを入れてもよかったかも。
<1回戦 対戦相手 JIMさん リーダー かてきょルミラ ×>
初手、コネ・クロウ・プ屋・臨収、残りは忘れました。ダイスで負けて、先攻。コネで浩之を持ってくるが、妨工で消える。残りのクロウとプ屋を出してターンエンド。相手様は、臨収で鈴香、沙織、瑞穂、フランクを出す。返しのターンに今引きのオボロを出す。オボロ強ぇ~。コストが楽になるわ。プ屋を使ってアイテムはそろえるが、タッグがそろわない。相手様は、調べる→自分のデッキ→配達でどんどん手札を充実させていく。こちらのタッグがそろう前に、向こうにアストラルバスターズが完成。最終的に5ダウンもらって負け。アストラルバスターズの強さを味わいました。
<2回戦 対戦相手 ふじさん リーダー 篁総帥 ×>
相手様の攻め方は、総帥に精神強化+目覚まし時計を貼り、景清+サバイバルを前衛を狙うといった感じ。見事にやられた。こちらのタッグはそろい、相手の前衛5体を気力1にするも、琴音はあっという間に焼かれ、弓矢や乱れ撃ちはガセられる。最終的に5ダウンもらって負け。
<3回戦 対戦相手 ウィルさん リーダー 柏木千鶴(1.00) ×>
相手様は殴りデッキ。後攻の1ターンめから殴りだす。恐怖が効かないのは、かなり大きい。こちらはキャラが固まりすぎて(貴明3枚)、前衛が3体でストップ。メイド服は貼ることが出来たが、孫属性が貼れなかった。前衛の貴明を安眠で寝かされて、フルタップのところをバトル3枚で攻められ、負け。
<4回戦 対戦相手 To野さん リーダー 長瀬源之助 ×>
ちょおアイテムデッキ。持ち物自慢でズガッと。最終的に打点が22点とか無理ですわ。その前に前衛を1体しか出してくれていない段階でこちらに有効な勝ち手段がありません。とりあえず、アイテムで場を固め、1ダウンとって、その後は、暴走で少しずつ削る。応急手当を使われたり、こちらの孫属性を棚ではがされたあたりから、状況はかなり厳しくなる。リーダーダウンで負け。
0勝4敗でおそらくビリ。優勝者のリーダーは諸角でした。正直、意外でした。対戦で私のデッキの改善点が見つかったので、そこは直そうと思います。それにしても、オボロと目覚まし時計はいいですわ。とりあえずこの2種は導入決定の方針で。大会終了後は、イエサブへ・・・。道に迷い2時間歩いた俺m9(^Д^)プギャー。どうにか目的のものは買うことが出来ました。
感想
・前衛5ダウン狙えないときの攻め方を考えないと・・・。
・オボロと目覚まし強いよ。
その2に続く。
・メイドinアスナ~7.00β配合試作品~
○リーダー
麻生明日菜
○キャラ
藤田浩之×2 ショップ屋ねーちゃん×3 フランク長瀬×1
イビル(4.0)×1 姫川琴音(FC)×3 藤田浩之(FC)×2
ティリア(FC)×1 河野貴明×1 河野貴明(FC2)×2
オボロ×3 クロウ×1 ポナホイ×1
○タッグキャラ
貴明&浩之×3
○イベント
降霊術×4 弓矢×4 スカウト×4
臨時収入×3 ガセネタ×3 乱れ撃ち×1
コネクション×2 封印×2 リセット×3
待ち合わせ×2 解体×1
○アイテム
衣装・メイド服×1 孫属性×1 GPS×1
目覚まし時計×1
○フィールド
ディフェンシブ×2
赤文字が7.00βのカード。このデッキはコストに困っていたので、相手ターンに起きるオボロや目覚まし時計を導入。クロウは根性属性キャラとして。今思えばウォプタルを入れてもよかったかも。
<1回戦 対戦相手 JIMさん リーダー かてきょルミラ ×>
初手、コネ・クロウ・プ屋・臨収、残りは忘れました。ダイスで負けて、先攻。コネで浩之を持ってくるが、妨工で消える。残りのクロウとプ屋を出してターンエンド。相手様は、臨収で鈴香、沙織、瑞穂、フランクを出す。返しのターンに今引きのオボロを出す。オボロ強ぇ~。コストが楽になるわ。プ屋を使ってアイテムはそろえるが、タッグがそろわない。相手様は、調べる→自分のデッキ→配達でどんどん手札を充実させていく。こちらのタッグがそろう前に、向こうにアストラルバスターズが完成。最終的に5ダウンもらって負け。アストラルバスターズの強さを味わいました。
<2回戦 対戦相手 ふじさん リーダー 篁総帥 ×>
相手様の攻め方は、総帥に精神強化+目覚まし時計を貼り、景清+サバイバルを前衛を狙うといった感じ。見事にやられた。こちらのタッグはそろい、相手の前衛5体を気力1にするも、琴音はあっという間に焼かれ、弓矢や乱れ撃ちはガセられる。最終的に5ダウンもらって負け。
<3回戦 対戦相手 ウィルさん リーダー 柏木千鶴(1.00) ×>
相手様は殴りデッキ。後攻の1ターンめから殴りだす。恐怖が効かないのは、かなり大きい。こちらはキャラが固まりすぎて(貴明3枚)、前衛が3体でストップ。メイド服は貼ることが出来たが、孫属性が貼れなかった。前衛の貴明を安眠で寝かされて、フルタップのところをバトル3枚で攻められ、負け。
<4回戦 対戦相手 To野さん リーダー 長瀬源之助 ×>
ちょおアイテムデッキ。持ち物自慢でズガッと。最終的に打点が22点とか無理ですわ。その前に前衛を1体しか出してくれていない段階でこちらに有効な勝ち手段がありません。とりあえず、アイテムで場を固め、1ダウンとって、その後は、暴走で少しずつ削る。応急手当を使われたり、こちらの孫属性を棚ではがされたあたりから、状況はかなり厳しくなる。リーダーダウンで負け。
0勝4敗でおそらくビリ。優勝者のリーダーは諸角でした。正直、意外でした。対戦で私のデッキの改善点が見つかったので、そこは直そうと思います。それにしても、オボロと目覚まし時計はいいですわ。とりあえずこの2種は導入決定の方針で。大会終了後は、イエサブへ・・・。道に迷い2時間歩いた俺m9(^Д^)プギャー。どうにか目的のものは買うことが出来ました。
感想
・前衛5ダウン狙えないときの攻め方を考えないと・・・。
・オボロと目覚まし強いよ。
その2に続く。
こちらの希望カード・提供カードのリストです。
たびたび更新すると思います。
お持ちでしたら、
↓こちらまで
yamasan_0612@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
注意
8月20日から31日の間までは、メールの返信、カードの発送など、トレードをするのに必要な作業が全く出来ません。そのことを踏まえたうえでの取引をよろしくお願いします。
-希望-
<リーフファイト>
・向坂環(タマ姉のたくらみ)×∞
・向坂環(FCE2)×∞
・辛島美音子×2
・百物語×2
・月島瑠璃子FC(高見)×1
・ハプニング×2
・贖罪×1
・黒こげ×1
<リセ ver.Leaf>
・長谷部彩(CH-0004)×∞
・長谷部彩(CH-0004A)×1
・麻生明日菜(CH-0023)×∞
・麻生明日菜(CH-0023A)×1
・向坂環(CH-0239)×∞
・向坂環(番号不明。コミケ70限定パック。キラ。絵柄は、水着を着ていたはず・・・)×1
-提供-
◇7.0βのRだと思われるもの
○キャラ
柏木千鶴×4 柏木梓×3 柏木楓×4 柏木初音×5
イルファ×6 まーりゃん先輩(高見)×6 久寿川ささら(高見)×7
クーヤ(高見)×2 オボロ(高見)×3 ミトラス×4 那須宗一×6
ゲンジマル×5 諸角勇×9 プリンセス×6
光岡悟×7 坂上蝉丸×5
○タッグキャラ
瑠璃子&沙織&瑞穂×5
○イベント
梅雨×9 停電×4 解体×6 リーダーチェンジ×4
噂話×5 遭難×7 落雷×4 るーの淀み×4
バーベキュー×7
○アイテム
不可侵神聖列柱×5 市場原理×5 ダーンウィン×6
妖精牛×6 ペット×6 漏電×5 目覚まし時計×2
図書室×5 行商×7
○バトル
サウナ×5
○フィールド
アビス×5 ニュース×6
◇その他のカードは別途お尋ねください。リストをメールにて送ります。
たびたび更新すると思います。
お持ちでしたら、
↓こちらまで
yamasan_0612@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
注意
8月20日から31日の間までは、メールの返信、カードの発送など、トレードをするのに必要な作業が全く出来ません。そのことを踏まえたうえでの取引をよろしくお願いします。
-希望-
<リーフファイト>
・向坂環(タマ姉のたくらみ)×∞
・向坂環(FCE2)×∞
・辛島美音子×2
・百物語×2
・月島瑠璃子FC(高見)×1
・ハプニング×2
・贖罪×1
・黒こげ×1
<リセ ver.Leaf>
・長谷部彩(CH-0004)×∞
・長谷部彩(CH-0004A)×1
・麻生明日菜(CH-0023)×∞
・麻生明日菜(CH-0023A)×1
・向坂環(CH-0239)×∞
・向坂環(番号不明。コミケ70限定パック。キラ。絵柄は、水着を着ていたはず・・・)×1
-提供-
◇7.0βのRだと思われるもの
○キャラ
柏木千鶴×4 柏木梓×3 柏木楓×4 柏木初音×5
イルファ×6 まーりゃん先輩(高見)×6 久寿川ささら(高見)×7
クーヤ(高見)×2 オボロ(高見)×3 ミトラス×4 那須宗一×6
ゲンジマル×5 諸角勇×9 プリンセス×6
光岡悟×7 坂上蝉丸×5
○タッグキャラ
瑠璃子&沙織&瑞穂×5
○イベント
梅雨×9 停電×4 解体×6 リーダーチェンジ×4
噂話×5 遭難×7 落雷×4 るーの淀み×4
バーベキュー×7
○アイテム
不可侵神聖列柱×5 市場原理×5 ダーンウィン×6
妖精牛×6 ペット×6 漏電×5 目覚まし時計×2
図書室×5 行商×7
○バトル
サウナ×5
○フィールド
アビス×5 ニュース×6
◇その他のカードは別途お尋ねください。リストをメールにて送ります。
これって、リーダー裏が特殊な人だけでなく、リーダーカードを使っている人もおとぎ話を使われると大変だよね。使うなら、元のキャラクターカードと、デッキの裏面と同じスリーブを用意しないと・・・。大会主催者泣かせのカードになりそうな予感。
明日から、消えます。9月の1日には戻ってきます。それでは。ノシ
明日から、消えます。9月の1日には戻ってきます。それでは。ノシ
カードリストは、すでに他のサイトで出ていたのでリストは省略・・・。
よそでもやっていますが、私も、7.0βに対して突っ込みを・・・。
・久寿川ささら
根性属性があることに疑問。根性が4あることに疑問。気力が6なことに疑問。ゲームやってる限りでは、彼女に根性属性はないと思うし、気力も4か5くらいだと思うんだ・・・。能力はかなり高め。通常でステータスのトータルが15あるから折檻できません。まーりゃんが出てくると手に負えません。強力なリーダー候補。そして私の中のエラッタ最有力候補。
・まーりゃん先輩
ささらとセットで、前衛に黒こげが毎ターン打てます。そして、3コストで復活します。強くね?
・諸角勇
FCルミラとセットで使う?本人は、徹マンやネットゲームで殴るようには見えません。
・オボロ
相手ターンにも起きます。普通に強いです。ゲンジ丸も入れて、精神的な嫌がらせを。
・瑠璃子&沙織&瑞穂
3人タッグなので、作るのは難しいでしょうが、この能力はヤバすぎでしょう。タッグ完成したら諦めるか、一閃などでさっさと消すか・・・。
・GPS
タッグキャラも復活するのでしょうか?アストラルバスターズに装備させると・・・。
・精神強化
仕込みが効かなくなるんですか?やめてくださいよ。私の天敵候補。
・バリケード
バトル回避のカード。出せれば強力。私の仕込みタマ姉に適してます。
・不可侵神聖列柱
コリンでばったりがしにくくなる・・・のか?
・解体
ロボが破壊できます。ついでに、アイテムを壊すことも出来ます。ロボが多いので、使用頻度も高いと思われます。アイテムをよく使う身としては、少々厄介。
・リーダーチェンジ
リーダー裏が特殊な人は、使った後におとぎ話を使われると厄介ですので、使うならそれなりに対策を・・・。なかなか面白いカードではないかと。
・手術
タッグキャラも復活します。コストが重いのはタリエシンでカバー・・・。
・お裾分け
ティリ・フラ・真紀子システムが長生きします。
・好物
通常だと最大で6点回復。浩之デッキのお供に・・・。
・リセット
エクストリームも流します。インスタントヴィジョンの出番がなくなる?
・スキー
タマお姉ちゃん、やっちゃってください。たいていのキャラには3点いけます。
・サウナ
強いのは、クロウだけど、実用的なのは、沙織か?
「挑発アタックをロボに」で、4点決定。力+根が7なので、3点簡単に乗せることが出来ます。今回ロボメタが多いです。個人的には、4点ではなく3点でいいと思う。
・早口言葉
攻撃の属性が色が感、文字は賢。どっち~?イラストの雰囲気だと、感ではないかと思うのだが・・・。
よそでもやっていますが、私も、7.0βに対して突っ込みを・・・。
・久寿川ささら
根性属性があることに疑問。根性が4あることに疑問。気力が6なことに疑問。ゲームやってる限りでは、彼女に根性属性はないと思うし、気力も4か5くらいだと思うんだ・・・。能力はかなり高め。通常でステータスのトータルが15あるから折檻できません。まーりゃんが出てくると手に負えません。強力なリーダー候補。そして私の中のエラッタ最有力候補。
・まーりゃん先輩
ささらとセットで、前衛に黒こげが毎ターン打てます。そして、3コストで復活します。強くね?
・諸角勇
FCルミラとセットで使う?本人は、徹マンやネットゲームで殴るようには見えません。
・オボロ
相手ターンにも起きます。普通に強いです。ゲンジ丸も入れて、精神的な嫌がらせを。
・瑠璃子&沙織&瑞穂
3人タッグなので、作るのは難しいでしょうが、この能力はヤバすぎでしょう。タッグ完成したら諦めるか、一閃などでさっさと消すか・・・。
・GPS
タッグキャラも復活するのでしょうか?アストラルバスターズに装備させると・・・。
・精神強化
仕込みが効かなくなるんですか?やめてくださいよ。私の天敵候補。
・バリケード
バトル回避のカード。出せれば強力。私の仕込みタマ姉に適してます。
・不可侵神聖列柱
コリンでばったりがしにくくなる・・・のか?
・解体
ロボが破壊できます。ついでに、アイテムを壊すことも出来ます。ロボが多いので、使用頻度も高いと思われます。アイテムをよく使う身としては、少々厄介。
・リーダーチェンジ
リーダー裏が特殊な人は、使った後におとぎ話を使われると厄介ですので、使うならそれなりに対策を・・・。なかなか面白いカードではないかと。
・手術
タッグキャラも復活します。コストが重いのはタリエシンでカバー・・・。
・お裾分け
ティリ・フラ・真紀子システムが長生きします。
・好物
通常だと最大で6点回復。浩之デッキのお供に・・・。
・リセット
エクストリームも流します。インスタントヴィジョンの出番がなくなる?
・スキー
タマお姉ちゃん、やっちゃってください。たいていのキャラには3点いけます。
・サウナ
強いのは、クロウだけど、実用的なのは、沙織か?
「挑発アタックをロボに」で、4点決定。力+根が7なので、3点簡単に乗せることが出来ます。今回ロボメタが多いです。個人的には、4点ではなく3点でいいと思う。
・早口言葉
攻撃の属性が色が感、文字は賢。どっち~?イラストの雰囲気だと、感ではないかと思うのだが・・・。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る
特徴:オタク
作品:げんじつ!
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る
特徴:オタク
作品:げんじつ!
リンク
リーフファイターの輪と、投稿したPM動画
ここはリンクフリーとなっております。連絡していただければ相互リンクになるかもです。連絡は、コメント欄か、メールにて。
カテゴリー
最新記事
(05/03)
(04/02)
(04/02)
(03/13)
(03/02)
(02/25)
(02/25)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
最新トラックバック