忍者ブログ
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2017年05月23日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月02日 (Tue)
ミクから始めた新規の人多いのかなぁ・・・?久しぶりにアクセス解析のぞいてみたらリンレンのデッキレシピで検索してる人が多かった。ひとまず、UDXで使ったデッキを晒しておきます。

↓デッキレシピはこちら
つ【デッキレシピ】

「Ievan Polkka」が4積みだったのは、ミラー意識してたのかなぁ・・・?デッキ名が『和服軸は居ないと踏んだ』とか書いてたような気がする。UDXの大会前までは「Ievan Polkka」が0枚で、「秘密警察」が4枚でした。UDX用デッキの構築だと、サイズでほぼ勝てなくなってしまうので、和服やMEIKO相手にほとんど手が出せなくなります。ミクはウエディング消失されなければ何とかなります。逆にウエディング消失されたら諦めてください。同じことしない限りどんなデッキでも無理です。

初手はSTリンorレンが居なければ引き直し。両方居ればベストですが、片方しか居ない場合はどちらを優先させるべきか・・・。個人的にはSTリンでドローよりも、STレンで序盤からポイントを裏にしていったほうが・・・と思います。

STミクは、ドローミクや再攻撃ミクを引っ張ってくるためだけ。別に40/40狙う必要は無いです。

5枚サーチするカードがレンだけなのは、両方入れるとレンを出したときにリンとイベントばっかり、リンを出したときにレンとイベントばっかりという事態を避けるため。絶対に外さない自信があるなら両方積んでも良いと思いますが・・・。レンで固めたのは、一刻も早くSRレンを持ってくるため。SRレンより、4コストリン・上位賞リンの優先度が高いのであればリンで固めたほうが良いと思います。

何か質問あったらコメント欄にどうぞ。
PR
2013年02月25日 (Mon)
↓デッキレシピはこちら
つ【デッキレシピ】

ミックスで使っていた衣装選びデッキをMTL仕様にしたもの。逆境5を警戒されて4ポイントで止めた相手に「奥の手」を使ったり、とがめで表にしたポイントを残しながらSRムギで回復したり、ロード澪で七花とがめコンビを守ったりしながら攻めましょう。逆境5が発動したらドリルでサポートするのもお忘れなく・・・。
2013年02月25日 (Mon)
↓デッキレシピはこちら
つ【デッキレシピ】

普段持ち歩いているミックスのデッキ。衣装選びでコンビを出して、後攻1ターン目からチャンプブロックを強いるデッキ。1挿しの便利カードを状況に応じて使ってください。STアルクがなかなか0コストで出せないので、別のカードに入れ替えたほうがいいかも・・・。


2013年02月25日 (Mon)
↓デッキレシピはこちら
つ【デッキレシピ】

普段持ち歩いているシングルのデッキ。解説はデッキメーカーに簡単なものを乗っけました。
引いて投げつけるドリル。1点でも与えれば、ワンチャンあります。
2012年10月01日 (Mon)
↓クリックでデッキメーカーの画面に飛びます。
つ【デッキレシピ】

東京地区予選で使用したデッキ。
唯をたくさん展開した後に、ロード唯を出し場にいる全ての唯に天然2を与えてウィニーするデッキです。

映画けいおん!から登場したロード唯、「これからも仲間だから」のおかげで、シングルレギュレーションで、過去のミックス天然ドリル並の展開力を持つデッキが組めるようになりました。展開力重視でキャラのサイズはそこまで大きくないので、相手のキャラを倒すことは諦めて7点通すことだけを考えましょう。

ロード唯登場のおかげで、これまで全然注目されていなかったSR水着唯が強力なアクティブ付与要員に。「衣装選び」や2コスト唯澪コンビのテキストで場に出せば、擬似アクティブ+アクティブ付与で2キャラアクティブ状態で突っ込むことができます。自由登場絡めて天然2の6回攻撃も可能。

初手マリガンは、2コストの和がいるかどうか。「これからも仲間だから」を使いたいので、ここから、サポート唯や唯澪コンビ+歌詞作成中までつなげたいところ。

3コスト澪唯コンビは、コストが重くてあんまり使いたくは無いですが、安定してブン回らないデッキを無理矢理ブン回すためには必要不可欠。手札にドローカードを持った状態で澪唯コンビを出す→サーチ・ドロー以外を全て捨て残りを元に戻す→ドローカード使用で通常よりも深くデッキを掘ることが出来ます。捨てたキャラはサポート唯などで回収可能なのでどんどん削っていきましょう。

3コスト以上のキャラがポンポン出てくる作品相手はかなり苦戦します。(CP・まよチキ!・ゆるゆりなど)
SRスバルやSR結衣など、1枚のキャラで同じターンに何度も妨害してくる可能性のあるカードは、ロード唯のテキストで妨害不能にしてから攻めないと安心できません。

場にいる唯全員に天然2を付けることを重視した結果、澪の枚数が他のデッキよりもかなり少なめです。好みでイベントサーチ澪あたりを追加し、「歌詞作成中」を4枚にしてください。
2012年06月16日 (Sat)
画像方式から、プレメモデッキメーカー方式に変更してみました。

↓クリックでデッキメーカーの画面に飛びます。
つ【デッキレシピ】


CPの実質消費ハンド1枚で出せるキャラを中心にひたすら展開していき、手札補充は人生相談京介で。「人生相談」や各種律でアクティブを付与して後攻1ターン目から大量得点を狙っていきましょう。相手に与えたポイントを「洗脳探偵ヒスイ」で全部裏に出来たらエクセレント。

相手のチャンプブロッカーは「魔法使いはメカが嫌い」を使って妨害する前に寝かせて、どうにもならない高DPキャラはSR秋葉で寝かせましょう。デッキの性質上、長期戦は無理です。出来る限り相手に妨害させずに素早く7点もぎ取ってください。

SR和服ゆいあずは、うまいこと場にそろえることが出来たのならば、突破できる幅が広がってはかどるかもしれませんが、基本は趣味なので(現状、ほとんど「明日に架ける橋」のコストになってます)、アーチャーとかに変えたほうが強くなると思います。

SRスバル、SRシエルあたりを出されると詰みます。「アッカリーン」で消すか、「熱唱」「醜い争い」あたりを入れて突破できるようにしてください。一番いい方法は、出される前に一気に決着を付けることなのは言うまでもなく。

人生相談京介+人生相談各種がないと、途中で手札が枯れてどうにもなくなってしまうので、マリガン基準は、人生相談京介を手札に引いているかどうかで判断してよいと思います。

2012年04月12日 (Thu)


画像クリックで大きい画像が見れます。

ゆるゆり発売記念大会で使ったデッキになります。

4コストのちなあかコンビのテキストをフル活用して頑張ってください。
STちなつでSTちなつとアプローチ封じ綾乃を回収し続けながら、4コストちなあかコンビでサポートちなつを出し続けるだけでかなり粘ることが出来ます。一度はまってしまうと、除外されない限りそう簡単には崩せないはずです。
盤面に余裕が出てきたら、SRちなつ、STあかり、サポートあかり、ちびあかりなどで盤面を固めてしまいましょう。

発売記念大会で、先攻1ターン目に鼻血千歳を出すと、相手の結京コンビを止めてくれてものすごくはかどります。
シングルでも、電波(エリオを含むコンビ全部)・まよチキ!(SRスバル奏コンビ)・けいおん!(りつムギコンビ)あたりに刺さるはずなので、入れて損はないはず・・・。

自由登場の枚数は多くないので、5点以上貰ってからの、SR京子+自由登場水着ちなつの連続攻撃には気をつけましょう。
2012年04月11日 (Wed)


画像クリックで大きいサイズが見れます。


まよチキ!発売記念大会で使用したデッキになります。解体するのでレシピだけ置いておきます。

発売記念大会用のデッキなので、他作品と当たる事を想定していない構築になります。シングル仕様にするなら、「ベイサイドベイビー」を4枚と水着キャラ、ネコミミ奏などを追加して、初速を上げたほうがよいと思います。タイトルイベントは持っているなら当然4積み。


高いコストに見合ったカードパワーを持つ各5コストキャラや、アプローチ中にキャラが出ると退場しなくなるマサムネ、マサムネのコストに使うと場に出てくるマサムネ、毎ターンポイントを表にするマサムネ、若干遅いがイベントを手札に直接拾うことが出来るスバル、0コストで打てる真っ向勝負などの圧倒的なカードパワーで攻めて行けます。
コスト軽減キャラやタイトルイベントでカードパワーの強い高コストキャラがものすごい速さで展開でき、ファッティとは思えない試合展開を見せてくれます。

5コスト奏をサーチする手段が無いので、初手マリガンは5コスト奏がいるかどうかで決めていいと思います。
2012年04月10日 (Tue)


画像クリックで大きいサイズが見れます。


ましろ色シンフォニー発売記念大会で使用した愛理軸のデッキになります。解体するのでレシピだけ置いておきます。

発売記念大会用のデッキなので、他作品と当たる事を想定していない構築になりますが、DP40以上の愛理はごくわずかな上、大抵の相手はAP40~50で攻めに行けるので、対ましろ色戦でも、ものすごく苦戦しました。先攻取って1ターン目に4~5枚キャラを並べて先制しないと苦しくなると思います。ST愛理、7枚サーチ愛理、ソース愛理、1コスト愛理を駆使して頑張ってください。
紗凪を引いてもすぐには出さずに、SR2コスト愛理の効果で紗凪を増やしましょう。いくら場に出ていても手札に紗凪がいなければ仕事しません。場に出るだけで相手に十分プレッシャーを与えることはできますが・・・。


このデッキで、シングルで勝つためにどうすればいいのか正直見当がつきません。7枚サーチが失敗しやすくなりますが、サポート桜乃をうまく使えるようにある程度桜乃を積むことで相手ターン中のサイズの小ささを若干カバーできますが、かなりきつそう・・・。SR4コスト愛理のおかげで、相手のSRマサムネは若干動きづらくなるのが愛理デッキの数少ない強みになるでしょうか・・・?
2012年04月09日 (Mon)


画像クリックで大きいサイズが見れます。


Aチャンネル発売記念大会で使用したデッキになります。解体するのでレシピだけ置いておきます。

ちなみに、レシピはカードラボ新宿で入賞したときと同じです。
コメントの文字が汚くて読めなかったせいか、意味不明な文章になっていますね・・・。
天然4+アクティブで積極的に攻めに行くデッキです。

発売記念大会用のデッキなので、他作品と当たる事を想定していない構築になります。シングル仕様にするなら、天然4のるんは一部の作品以外には刺さらないので、全抜きor1挿しになると思います。
空いた枠にはまよチキ!やゆるゆりを意識したカードを挿さないと歯が立たないと思います。・・・が、何を入れればよいのかは自分にもよく分かりません。いろいろ試行錯誤してみてください(無責任)
1 2 3 4  →Next
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント