忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2024年04月28日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月16日 (Wed)
参加者5人。シングル。SPでものすごくパワーアップした、ゆの宮ひだまりシングルを使用。

1回戦 まどか まどほむ ○
2回戦 俺妹 SR沙織入り桐乃軸 ○
3回戦 まどか さやかアクティブ ×

後攻取って、ゆの宮コンビ、緑ウメス→赤ウメスただ出し、ゆの強化ゆの、お花見、ゆの宮強化してアプローチ→エンド時に2ドロー。の流れが1・2戦目で決まって、ひだまりTueee!状態でしたが、さすがに3連続も同じようなことができるはずもなく・・・。最終戦はアクティブ対決でしたが、こちらのアタッカーが引けるのが遅かったです。

ゆの宮コンビは単純なスペックがやばいのはさておき、これ1枚で「オレンジ×イエロー」の使用条件が満たせるってのがやばい。出したばかりのSP2コスト沙英を対象に取れば、3枚アクティブ化できてものすごい奇襲がかけられてすごく楽しいです。
PR
2011年11月12日 (Sat)
家のネット回線がなぜか使えなくなっているので、ネットカフェから早めの更新。

シングル16人。ミックス20人。
自分はミックスに参加。黒猫軸コスプレデッキを使用。

1回戦 ブレイクコントロールデッキデス ○
メガほむ+狂犬・放課後ティータイムで時間を稼ぎながら、デッキ破壊ひたぎでデッキデスを狙うタイプ。
メガほむは、キャラを一気に展開し、次のターンからフルアタックで問題なし。仕込みなしの狂犬や、手札からの放課後ティータイムはきつかったが、ケーキビュッフェでデッキを大量再生してそのまま殴りきって勝ち。

2回戦 ブレイクコントロールデッキデス ○
1戦目とデッキタイプはほぼ同じ。アタッカーがSRニア、黄ヴァルコンビで、向こうもケーキビュッフェ積んでるくらい。
狂犬5回ブレイク、放課後ティータイムで大回復され、時間がぎりぎりだったが、向こうがバクステさわ子でドロー加速していた+2枚目のケーキビュッフェを打たれなかったこともあり、あちらがデッキ切れ。

3回戦 お花見・蝸牛入り桐乃軸 ×
こちらキャラの引きがよろしくない。吉野屋、コスプレ桐乃エンド。あちら後攻1ターン目から、人生相談京介、人生相談再び、桐乃京介コンビ、アクティブ付与桐乃、コンビを京介で止めるが、なけなしの3コストイカちゃんをここで切る羽目に。こちらキャラが続かず、何も出せずにターンエンド。あちらはキャラ5枚並ぶ上に、人生相談(再び)で4枚ドロー、桐乃黒猫コンビで2枚ドロー、バウンスコンビでコスプレ桐乃バウンス。やりたい放題されて0-7ストレート負け。

4回戦 赤多めコスプレ ○
コスプレミラー。先攻とって、吉野屋先生出せた+相手の吉野屋先生が3ターン目にようやく出てきた+こちらがカモフラ4枚引ききったこともあり、勝ち。

5回戦 バニラパジャパー ×
相手初ターンに見つめる先を3枚打つ。松本4コストでバニラムギ2種、パジャパーぽぷら、パジャパーまひる、ちび梢、と展開。こちらキャラは出して攻めるが、相手が早々にWORKING!!パジャパーを4枚引ききって、こちらの場が崩壊。カモフラが利かないちび梢を強化してくるあたりがきつすぎる。相手はバニラ強化松本、ちび梢でガン攻め。WORKING!!パジャパー4枚打ち切らせて、これで一安心と思いきや、カモフラが飛んできて直筆黒猫が落とされ完全敗北。相手のドローがすさまじすぎて終始手札が7枚、終わったときのデッキ残り枚数の差が3倍くらいになっていました。

結果:3勝2敗(圏外)
STまどか積まないと、パジャパーが無理ゲーなのはよーくわかりました。まどかSPも出たことだし、ミックスはまどか軸で組んでみようかね・・・。

デッキ分布はしっかり確認できなかったのですが、自分の周りはデッキデスがかなりいました。ミックス優勝デッキは天然蝸牛ぶっぱでした。
2011年11月06日 (Sun)
大会2つ

大会1 シングル
参加者16人(0回戦敗退2人)
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 けいおん! 律ウィニー ○
2回戦 化 ひたぎデッキデス ○
3回戦 化 ひたぎビート ×
4回戦 俺妹 あやせデッキデス ○

大会2 シングル
参加者17人
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 俺妹 黒猫単 ○
2回戦 まどか まどほむ ○
3回戦 まどか まどほむ ○

以前に比べ、大会で俺妹デッキをあまり見かけなかった気がします。ついでにまどかデッキをよく見るようになりました。まどかSPが出るから、それに備えての調整でしょうか?
黒猫軸だと、まどかのバウンスほむほむ(強化京介引ければ楽にはなるが)やバウンスQB(対処のしようが無い)がきつすぎるから、ここから先さらに使用率が上がってくると黒猫で勝ち抜くのは厳しくなりそう・・・。
2011年11月05日 (Sat)
木曜日~土曜日までの大会結果報告

木曜日
参加者13人 シングル
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 不戦勝
2回戦 WORKING‼ 八千代佐藤軸ワグナリア ○
3回戦 化 ひたぎデッキデス ○
4回戦 化 ひたぎビート ×

金曜日
参加者8人 シングル
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 けいおん! グッドスタッフ ×
2回戦 けいおん! 覚醒ゆいあず ○
3回戦 まどか まどほむ ○

土曜日
参加者4人 ミックス
使用デッキ 黒猫軸コスプレ
1回戦 拒絶蝸牛搭載桐乃軸 ×
2回戦 メガネ ○

参加者4人 シングル
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 化 ひたぎデッキデス ○
2回戦 まどか まどほむ ○

最近かかってしまった、1試合中に凄腕ゲーマーが2枚以上ポイントに落ちる病気を何とかしたい・・・。
2011年10月29日 (Sat)
広島は、シングル12人。ミックス11人だったそうです。
自分はシングルに参加。黒猫軸俺妹デッキを使用。

1回戦 俺妹 桐乃軸ビート ×
じゃんけん勝って後攻選択。マリガン後のこちらの初手がほとんどソース1・・・。相手先攻2ターン目ゆかいな仲間たち3連射。2ターン目にこちらのゆかいな仲間たちが1枚ポイントに落ち、こちらの3ターン目に使ったゆかいな仲間たち1枚が空振り。圧倒的手札差でフルボッコ。
アプローチで手札補充の桐乃&黒猫をひたすら出される上に、退場させても「人生相談」でアクティブ付けて間髪いれずにアプローチしてきて、ただでさえきつい手札差が余計にきつかった。

2回戦 まどか まどほむ ○
じゃんけん勝って後攻選択。2ターン目くらいからSRさやかが出てきてきつい。こちらの写真付きSR桐乃がバウンスQBできゅっぷぃされたり、「最後の一切れ」を「インキュベーター」で打ち消されたりして、中盤まであちらのペースに引き込まれる。すぐさまSR桐乃復帰+SR黒猫登場させ、DP50↑の壁を2枚作ったところで、相手がパンプ手段を引けなかったらしく、あちらの攻撃の手が緩まったので、こちら反撃開始。うたた寝3回はきつかったが、それ以上に攻撃して、どうにか勝ち。

3回戦 WORKING‼ ワグナリア ○
じゃんけん負けてこちら後攻。下階段。パーツが足りていないのか意外なカードがコストになっていたり、こちらの正体がバレているのか、先打ちで「乙女が男に惚れるとき」を使ってきたりされました。先打ちでイベント打たれるのは、ポイント通したり、チャンプブロックしやすくなるので、大分楽ではあるのですが・・・。
デッキが普通に回ったこともあり無難に勝ち。

4回戦 俺妹 桐乃軸ビート ○
じゃんけん勝ってこちら先攻。あちらは人生相談が入っているけど、人生相談京介が出てこない。キャラの展開はあちらのほうが速いが、2ターン目にこちらがSR黒猫を出したところで、失言を引けていないのか、あちらがアプローチせずにターン終了の状況がしばらく続く。その間にこちらもじっくり展開。こちらもキャラ展開はできたが、ポイントにキャラが落ちないと始まらないので、相手のSR桐乃のアプローチを通す→イベントが落ちるを4点やってしまい、こちらがピンチに。どうにかSR桐乃&黒猫を引けたので、展開し次のターンからアプローチしてで何とかポイントにキャラを落とし、反撃開始。
写真付きSR黒猫が立っているのに突っ込んできた30/20の桐乃&あやせに「京介の失言」を1発打たせてから「最後の一切れ」を使って叩き落としたり、40/20が突っ込んできたところで「最後の一切れ」を使ってSR黒猫で止めたりと、「最後の一切れ」がきっちり刺さった。最終的にこちらの場は、写真付きSR桐乃・写真付きSR黒猫・SR桐乃&黒猫・40/40黒猫・チャンプブロック要員と凶悪な場に・・・。
京介で何度もアプローチを止められたものの、じわじわ場のキャラ数で差を付けて勝ち。


結果:3勝1敗(2位の人が権利保有者であったため、繰上げでの2位)


初戦は盛大に事故って落としてしまいましたが、それ以降はデッキがきちんと回ってくれたこともあり、なんとか勝ちを拾うことができました。黒猫デッキで目指せ日本一!(今後の5エキスパンションで心をへし折られる可能性大ですが・・・)
デッキ分布は、百花×1、まどか×1、WORKING‼×1、残り俺妹でした。
シングル1位のデッキは、桐乃軸メタのデッキデス。2位は不明(俺妹であることは間違いないはず・・・)。3位が黒猫軸ビート。4位が桐乃軸ビートと見事に俺妹無双でした。
ミックスの方は確認できませんでした。申し訳ない。

今まで桐乃&あやせ軸の俺妹デッキばかりが上位デッキに入っていたから、今回黒猫軸で上位取れたのはかなり嬉しいです。この調子で全国決勝も勝ち進められたら良いのですが・・・。


デッキの調整に付き合ってくれた人たち、アドバイスをくれた人たち、応援メッセージをくれた人たちみんなに感謝です。
2011年10月27日 (Thu)
参加者7人。シングル。
前回と同じ黒猫軸俺妹デッキを使用。

1回戦 不戦勝
2回戦 化 ひたぎデッキデス ○
3回戦 俺妹 桐乃軸ビート ○

本戦でもここまで回ってくれるといいな。
2011年10月26日 (Wed)
参加者6人のシングル。
前回と同じ黒猫軸俺妹デッキを使用。

1回戦 WORKING‼ ワグナリア ○
2回戦 化 ひたぎデッキデス ○
3回戦 俺妹 桐乃軸ビート ○

全戦デッキがちゃんと回ってくれて助かりました。広島での戦いもこのくらい回ってくれると良いのですが・・・。


Q&Aがこっそりと更新されていますね・・・。「強制アプローチキャラは最初にアプローチしないといけない」など、大事なことがしれっと書かれているので、公式大会参加前に確認しておきましょう。
2011年10月23日 (Sun)
参加者16人(0回戦敗退6人)のシングル。今日はアキバで何かあったの?

使用デッキは、前回と同じ黒猫軸俺妹

1回戦 WORKING‼ 山田ビート ○
2回戦 まどか さやマミ ○
3回戦 俺妹 桐乃軸+SR黒猫→あやせデッキデスシフト ○
4回戦 化 ひたぎビート ×

最終戦。残りデッキが5枚になるまで、相手がアプローチせず、相手の場にはお守り・文房具付きひたぎ暦、お守り・文房具付き赤ヴァルハラ、ひたぎ羽川と、鉄壁完成。守りが崩せずデッキ切れで負け。
早々に凄腕ゲーマー4枚引ききって、相手の守りが完成する前に攻め切れれば、勝てていたかも知れませんが、2枚目以降の凄腕ゲーマーは、デッキを3分の2削ってようやく発見できましたw
2011年10月22日 (Sat)
参加者9人のシングルと、参加者5人のミックス。

大会1 シングル
使用デッキ 黒猫軸俺妹
1回戦 俺妹 桐乃軸ビート ○
2回戦 イカ娘 スターター+α? ○
3回戦 俺妹 桐乃軸ビート ○

2戦目。相手先攻2ターン目に、クラークでSR桐乃&黒猫が40/0にされて、逃げるでゲソ!を打たれてビビッた。こちらの初手に、SR黒猫もいたので、そっちを出していたら大変なことになってたと思う・・・。
黒猫軸はデッキデスにさえ当たらなければ、比較的勝てると思うんだけど、対デッキデスがきつすぎる(一切殴ってこないデッキデスはほぼ無理ゲー)のが・・・。俺妹に(できれば黒猫で)隊員澪や、奥の手(刀語)みたいにポイント置き場にカードを置くカードが出てくれれば、黒猫はもっと頑張れるのに・・・。


大会2 ミックス
使用デッキ 黒猫軸コスプレ
1回戦 四色ファッティ(STまどか、SR桐乃、SRニア、コインムギ) ×
2回戦 STまどか入りニアはね ×

下に送るカードの順番をよく考えなかったせいで負けてしまった。
あとは、パジャパー相手にカモフラージュを1枚も引けないダメな子・・・。パジャパーはやってきたから、どうにかしてSTまどか投入したいね・・・。ひだまりSPで強い吉野屋先生が来てくれればワンチャンあるか?
2戦とも、対SRニア用に投入したバウンスQBがキッチリ仕事してくれました。
2011年10月21日 (Fri)
参加者5人。シングル。
前回と同じ黒猫軸俺妹で参加。

1回戦 不戦勝
2回戦 イカ娘 コスプレイカちゃん ×

ゲーマー1枚程度では、常識2枚でSR黒猫があっさり返り討ちにされるので、イカちゃん相手にはうかつに攻めない方がいいのかもね(訳:油断して突っ込んだら常識2枚で写真付きSR黒猫が狩られた)。
できるだけ、本気を4枚打たせるように立ち回り(SR黒猫は、やられたら元も子もないから、できるだけ妨害しない。するなら、最後の一切れを使ってから)、3枚見る桐乃のテキストを使うのを我慢すれば、デッキ切れで負けることは無いはず・・・。あとは、「イカの常識でゲソ」を腐らせるプレイングをしないとだめか。
Prev13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント
最新トラックバック