忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2024年05月16日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月09日 (Sat)
参加者8人の通常構築戦。前回と同じ仲良し姉妹デッキで参加。

1回戦 幸村・又兵衛 ×
2回戦 コスプレ ○
3回戦 アルティメットあずにゃん ×

初ターンでAP40以上が用意できていないと、SR又兵衛の連携でガンガンドローされまくってヤバイ。序盤にうまいことちび唯を引ければよかったのですが、そんなことあるわけなく・・・。
PR
2011年07月04日 (Mon)
更新が遅れました。

参加者3人の百花繚乱限定構築戦と、参加者4人の通常構築戦。

大会1
使用デッキ 十兵衛&宗朗
1回戦 SRニア入り水着 ○
2回戦 SRニア入り幸村 ○

2戦通して落とし穴を3回もブレイクされました。2ターン連続落とし穴ブレイクは精神衛生上よろしくないです。

大会2
使用デッキ 仲良し姉妹
1回戦 幸村デッキデス ○
2回戦 ぶちょうビート ×

2戦目は、相手が歌詞×3、お花見×5使ったのに対して、こちらはお花見×1だけ。さわ子すら引けなかった。
これが人間力の差か・・・。
2011年07月03日 (Sun)
参加者6人、11人の百花繚乱限定構築戦。どちらも前回の十兵衛デッキを調整したもので参加。

大会1
1回戦 十兵衛・宗朗 ○
2回戦 ニア入り十兵衛・宗朗 ○
3回戦 十兵衛・宗朗 ×

大会2
1回戦 ニア入り十兵衛・宗朗 ○
2回戦 十兵衛・宗朗 ○
3回戦 十兵衛・宗朗 ×


どちらの大会も決勝戦は同じ身内の人との対戦。百花繚乱で本気を出した彼の快進撃を止めることはできません。
同じ十兵衛デッキでも、4コストSR十兵衛などを多めに積んでいる重量型、2コストメイド十兵衛など2コスト以下を多めに積んでいる軽量型に分かれていて、個人の好みがデッキに現れていますな。
しかし、対戦者のデッキ全てが十兵衛デッキで吹いた。作り方がわかりやすいから、仕方が無いんですけどね。
2011年07月02日 (Sat)
通常構築戦2回、百花繚乱限定構築戦1回。

大会1 通常構築戦
参加者5人
使用デッキ 仲良し姉妹

1回戦 澪寄せグッドスタッフ? ×
相手(ノ゚∀゚)ノ⌒【コイン澪歌詞コインファッティ澪歌詞ローソン澪歌詞学祭さわ子花見エンド時2ドロー】)゚Д゚)・:俺

2回戦 ゆいはね ×
相手コイン澪出して歌詞。1ターン目は歌詞作成1回打たれただけだったので、今回は何とかなりそうかと思いましたが、次のターン
相手(ノ゚∀゚)ノ⌒【歌詞歌詞歌詞花見花見花見大量展開エンド時3ドロー】)゚Д゚)・:俺

3回戦 不戦勝w 

2戦やって、打てたドローイベントはお花見1枚だけ。2ターン以内に相手に打たれたドローイベントは11枚w2戦とも初ターン出せたキャラは体操服唯のみ。引きなおしても、仲良し姉妹が2枚以上初手に来る→1ターン目のドローで3枚目の仲良し姉妹。といろいろ酷かった・・・

大会2 限定構築戦
参加者6人
使用デッキ 十兵衛デッキ

1回戦 不戦勝
2回戦 ニア入り千姫 ×
3回戦 十兵衛・宗朗 ×

前日のデッキからキャラを散らしてみましたが、4積み必須レベルの、十兵衛&千のテキストを勘違いしていたため、1枚しか積んでおらず。百花繚乱も4コスト宗朗専用イベント感が漂うため、イベントの構成もいろいろ見直す必要がありました。結果は言わずもがなの全敗。

大会3 通常構築戦
参加者8人
使用デッキ 仲良し姉妹

1回戦 赤単っぽいデッキ ○
SRぐつぐつに、ちび唯をこかされたり、SRなずなに圧力かけられたり、イベント唯にあの人は・・・などで守られたりしましたが、仲良し姉妹憂を出して、仲良し姉妹連打して突破。SRなずなはローソン唯出したら、止まりました。

2回戦 カモフラゆいあず ○
あちらのサブアタッカーは3コスト赤ゆいあず。デッキ削りはルーター否定姫。
初手に花見3枚あったので、きつかったもののそのままスタート。うまいことキャラが引けて、2ターン目にお花見3連打。イベント回収撫子を不発させないといけなかったのは辛かったが、キャラを大量展開して、仲良し姉妹連打。先に5点ほど乗せたので、相手が攻めづらそうでした。

3回戦 カモフラゆいあず ×
あちらのサブアタッカーは、ハネムーン唯。デッキ削りはPR唯&澪と美々&乙姫。ゆいあずのはずだが、うまいこと歌詞作成も入っており、あちらのほうがドロー力が上。3点載せたところであちらのSRゆいあずが50/50に到達。仲良し姉妹を連打して、5点まで叩き込むが、じわじわとこちらも押される。蝸牛を2枚貯めてからの特攻に作戦を変更し、2枚投げたが、SR半蔵できっちりかわされて終了。

まさかカモフラゆいあずと2戦もするとは思わなかった。50/50に到達される前に何点与えることができるかがポイントなので、できるだけ2コストのちびキャラたちを展開して、速攻で攻めたいところですが、なかなかうまくはいきませんなぁ。
2011年07月01日 (Fri)
参加者9人?
百花繚乱限定構築戦。
十兵衛ちゃん34枚体制の十兵衛デッキで参加。

1回戦 十兵衛・宗朗 ○
2回戦 幸村・又兵衛 ×
3回戦 十兵衛・宗朗 ○
4回戦 ニア入り十兵衛・宗朗 ○

5コストSR十兵衛を4コスト宗朗から出して、無双するタイプが多かったです。終盤になってポイントに5点以上食らっていても、SR半蔵のおかげで、多少攻めすぎてもどうにかなる場面が多いです。5コスト十兵衛が退場しても、逆境のテキストで自身に擬似アクティブ付けたり、相手ターン中に出したりできるので、攻撃の手を止めることなく攻め続けることができていい感じでした。

3~4積みキャラがかなり多いので、もう少しキャラを散らしてキャラ事故を減らしたいところです。
2011年06月27日 (Mon)
GJ
公式更新。

○大会形式が、ミックス・シングル・発売記念大会の3つに
・作品単レギュレーションが正式に追加。
東京のガンスリを見る限り好評だったし、今まで月間プレメモ状態で、各エキスパンションの研究が進まなかった問題も解決するかもしれませんな。
現状を見る限り、シングルレギュレーションで猛威を振るうのは間違いなく、FS拒絶ウィニー。
けいおん!単天然ドリル・コスプレイカ娘が次点かなぁ?

○使用禁止カードの登場
駄々っ子・プレゼント交換・初詣・ひとりぼっちがミックスで使用不可に。
駄々っ子の使用禁止は正直やりすぎのような気はするが、フェスタで猛威を振るっていた実績があるから仕方ないかも・・・。個人的には、妨害不能系イベントのデッキ投入総数を○枚制限の方がよかったかなぁ。使っておいてなんだが、真っ赤点・拒絶・蝸牛・捕らわれ・思い出したくない過去等が枚数制限無いのはおかしいって。
残りの3つは、ぼっちデスなどのソリティア系で悪さするカードだから、いいんじゃないの?桜高ワンショットはシングルで頑張れ。

○フロアルールの整備
今回の更新で一番大きいのは、ようやくきちんとしたフロアルールが整備されたということだと思います。

・制限時間40分
今までは30分が主流でしたが、40分にのびたことで、初心者も多少は安心できますし、じっくり構えて戦うデッキが使いやすくなりました。

・トリプルスリーブ以上は自重
推奨が2重まで。進行に支障をきたすレベルはジャッジキルされるようになりました。

・コインの代わりに金やカードが使えない
コインを使うデッキは忘れないようにしましょう。十六茶のストラップとかオススメ。

・じゃんけん以外で先攻後攻の選択権を決めることが可能に
これからは、ダイスを使って決めることもできますな。

・その他
対戦中に対戦相手以外のいかなるプレーヤーとの会話が禁止。身内ばっかりだとうっかりしてしまうので注意しないと・・・。
使用タイミングを間違えたり、余計にドローした、などは巻戻す。
ブラフをかけるのは、「虚偽あるいは誤解を招く情報を伝えること」に含まれないよね?

後は、ほとんど常識の範囲内レベルかな。

フロアルールの整備はホントにGJと言わざるを得ない。
2011年06月26日 (Sun)
参加者9人、11人の通常構築戦。

大会1
使用デッキ 蝸牛入り仲良し姉妹
1回戦 ゆいはね ×
2回戦 アルティメット梓 ○
3回戦 拒絶ウィニー ×

昨日とは打って変わって、4積みのキャラを一切引けないくせに、場のキャラがかぶって出せない意味不明な事態が発生。ジャージ憂2回使って、2回とも体操服唯と、パン唯しかいないってどういうこっちゃ


大会2
使用デッキ 蝸牛入りぶちょうビート
1回戦 ウィニー殺し ○
2回戦 サンタデッキデス ○
3回戦 蝸牛入り天然ドリル ○

こちらは、デッキがきっちり回ってくれました。無敵メメに蝸牛を2回ぶつけたり、撫子で回収してから、フィニッシャーとして蝸牛3連射したりと、やりたい放題だった気がします。
2戦目3戦目は少しでも遅かったら、危なかったような気がしますが・・・。
2011年06月25日 (Sat)
参加者8人の通常構築戦。前回と同じ仲良し姉妹デッキで参加。

1回戦 コスプレ ○
2回戦 FSぶちょう ×
3回戦 コスプレ ×

負けはしたけど、天敵である無敵メメに2回蝸牛をぶつけることができたのでよし。

負けた試合は、初手に仲良し姉妹を3枚引かされたり、バクステだけ3枚引いたり、うんたん♪がひたすらポイントに落とされたり・・・と、いつもの負け方なので、さほど問題はない(マテ)

冗談はさておき、昔のデッキより、キャラを2枚削っているので、引いたキャラをどっかぶりさせず、有効に出すようにするために、もっとキャラを散らしたほうが良いのかねぇ?引いたカードがすでに場に出ているキャラばかりで、うまいこと防御に回すキャラを確保できず辛かった場面がちらほらと・・・。

ちび唯は攻撃の要だから、4枚のままにしたいとは思うけど、他の4積みカードはバクステさわ子くらいで、これは4積み以外ありえないし、他はイベント唯・ちび憂・パン唯が3、他は大体2だから、う~ん・・・。

蝸牛・ちぇりお・平手打ちの枚数は、環境に合わせて、臨機応変でいいかなぁ。ドリルがきついから発光も入れてはみたいけど、これ以上は枠が苦しいし・・・。
2011年06月23日 (Thu)
参加者8人の通常構築戦。ちぇりおーしながら蝸牛を投げる仲良し姉妹で参加(文字だけ見るとすごく嫌な姉妹だなぁw)

1回戦 水着 ×
初手にバクステ3枚ちび憂、仲良し姉妹憂、花見2枚。4ターン目まで他のキャラを引けず、相手にやりたい放題されて終了。

2回戦 仲良し姉妹? ○
ハネムーン唯とか夏服唯とかいました。仲良し姉妹は1度も打たれなかったから別の型なのかもしれない。

3回戦 カモフラゆいあず ○
先に展開して仲良し姉妹を毎ターン打つ。退場しないボルメテ唯で3回殴ったうえに、相手のポイントに、カモフラ2枚、誠刀防衛1枚落とせば勝ちますわな・・・。運が良かったとしか。

蝸牛があるから、「もう無敵メメも怖くない」状態でガンガン攻めることができるようになりました。あれは使用条件に八九寺真宵くらいつけてもいいくらいの超性能カードだと思います。
2011年06月19日 (Sun)
通常構築戦2回と限定構築戦1回。

通常構築戦 参加者2人
使用デッキ イカ単コスプレ

1回戦 たくさん引いて拒絶をブン投げるタイプ? ×
HTT澪、音楽1ドロー澪2種、歌詞作成、バクステさわ子などで、ドローしつつアタッカーを並べて、蝸牛などでブロッカーを減らしつつ突撃されました。

限定構築戦 参加者4人
使用デッキ イカ単コスプレ

1回戦 れもん ○
あちらに40/40イカちゃんが出て、先にマウントを取られたが、こちらのドローシステムが完成したところで巻き返す。

2回戦 コスプレ ○
あちらは早苗&イカが仕事しなかったり、2コストメイドイカちゃんがポイントに落ちたり。こちらは、早苗以外は初手で揃って、システムほぼ完成。早苗&イカも仕事した。

通常構築戦 参加者13人
使用デッキ ぶちょうビート
1回戦 覚醒ゆいあず(5人揃うとパワーアップ) ○
序盤あちらのメインエリアのキャラが覚醒済唯1枚だけで、他が並んでいなかったので蝸牛使って5点目くらいまで一気に与える。返しで超展開されて、覚醒梓も並ぶ。カモフラ+寝言でかなりの被害が出たが蝸牛使って穴を開けて勝ち。

2回戦 とがめ七花 ○
刀語限定構築戦でよく見たタイプのデッキ。青とがめ七花でかなりドローされる。基本的にぶちょうとちびキャラであちらの4コストと相打ちなのだが、ちぇりおやキス使ってくるのでなかなか返り討ちにできない。数で勝っていたので、返しでそれ以上にちびキャラと、ぶちょうで殴り続けて勝ち。

3回戦 SRゆのっち文房具無双 ○
あちら初手の引きがすごく苦しそうだったが、無理矢理SRアリスを出して、デッキを回して体勢を立て直す。ひたぎ暦、青文房具サーチひたぎ、1コストひたぎ等を展開。こちらもぶちょうたちを展開するが、ロリにゃんが全く仕事しない。無敵メメを蝸牛で黙らせたり、撫子で蝸牛拾ってもう1度使ったりして勝ち。ロリにゃんツン8:デレ1とかひどすぎる


蝸牛の使い勝手が良すぎて困る。いままで散々痛い目に遭わされてきた無敵メメもこれで返り討ちだな
Prev19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント
最新トラックバック