忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年09月29日 (Sat)
自分はシングルに参加。シングルは全部で参加者66人。3つのブロックに分かれての戦い。自分はBブロックでした。

使用デッキ 唯まみれ天然ドリル

1回戦 CP ひすこは入りアルクセイバー ○
相手2ターン目に5コストセイバー展開、こちらロード唯のテキストで5コストセイバーを妨害不能にして3点、次のターンで6コストアルクを出されるが、それ以外はコスト高いキャラがいなかったので、衣装選びドリル2連射のフルアタックで終わり・・・と思ったが、SR秋葉を2枚出されて、6点で止められる。幸いこちらがそんなにポイントを貰っていなかったので、相手の攻撃は全部ポイントに通し(セイバーで1点回復されたが仕方ないね)返しのターンで再びキャラ並べて押し切って勝ち。

2回戦 けいおん! 高速りつみお ×
けいおん!ミラーは引いたもん勝ち・・・相手が「旅行の前に」や「歌詞作成中」でブン回したのに対して、こちらはサーチなしの、「これからも仲間だから」1枚のみ(オマケに引いたカードは場に出ているキャラのみ)。こちらのアタッカーが少ない上に、相手の場にサポート梓がいてダメージがうまく通せない状態。何とか5回アプローチ通せばいいとこまで持っていったが、「ティーパーティー」で1ターン稼がれ、こちらのキャラを全滅させられて終了。

3回戦 けいおん! 唯澪天然ドリル ○
けいおん!ミラーは引いたもん勝ち。こちらのデッキよりも澪率が高めのデッキ。相手先攻、ドローもサーチも無いままターンエンド。こちらはドロー・サーチブン回して、擬似アクティブロード唯+擬似アクティブ水着唯+水着唯のアクティブ付与キャラの3点通し。返しで何点か乗せられたが、こちら5体並べてフルアタックで何とかなるかと思った矢先にまた「ティーパーティー」今度は、「衣装選び」でアプローチ不可状態を解除することができ、4点通して勝ち。

4回戦 CP 路地裏 ○
引いてはいけない相手。場に3コスト以上がたくさん出てくる相手(しかもサイズが圧倒的)
こちら先攻。ドリル含む3キャラ展開エンド。相手1ターン目3コストキャラ1枚エンド。ドリって3点。ST秋葉、召喚さつき、効果で3コストシオン(だったはず)。ドリって3点。次のターンに相手の場に信号機完成。ドリってフルアタックすれば7点いける計算だったが、SR秋葉登場+メカ嫌い2枚で倒せず。返しの路地裏フルアタックは全通し。相手の手札にSR秋葉がまだあったみたいだったが、水着唯を秋葉効果で休息状態にされなかったため、アクティブ付与のフルアタックを通すことができて何とか勝利。

5回戦 CP 路地裏 ×
引いてはいけない相手(以下略
こちら先攻。キャラもそこそこ並びドローやサーチも結構使ったが、ドリル唯を一切引かない。相手も「放課後★路地裏同盟」や「真夏のカーニバル」で手札補充しながら3コスト以上を3枚以上展開。こちらが全く攻められない状態に。相手の場にアンバー無し+相手の手札が1枚だったので、「イギリスへ出発」を持ちながら、AP50がうそ臭くアプローチ→持っていた1枚が「初詣」で相打ちすら取れないなど、相手の引きが神がかってる。たくさんのキャラを犠牲にして2点通したが、負けるまでドリルを引くことは無かった・・・。一応ドリルさえ引けていれば、手札にダダ余っていた「衣装選び」×2からのドリル連射+擬似アクティブ大量展開で7点持っていけたと言い訳しておこう・・・。


3勝2敗の弱い子。Bブロックは勝ち点12点以上は3人だけだったので、最終戦でドリル引けてさえいれば2位or3位いけていたみたい(´・ω・`)自分の全国決勝への道はここで終わりです。勝ちあがった皆さんは自分の分まで頑張ってください。

シングルは比較的入賞条件が甘かったみたいですが、ミックスは4勝1敗でもオポ差で入賞できない人が結構いたみたいです。MTLは話を聞けなかったからよく分かりません。

シングルからはtriangleさん、ミックスからは、T.さん、はいぽさんが全国決勝進出。入賞おめでとうございます。


上位陣の分布は調べ切れませんでしたが、シングル最終戦のカメラ・観客付き卓
けいおん!りつみお軸、CPひすこは、イカちゃん、神メモ
を確認することが出来ました。
特定の作品1強環境からは脱出したみたいです。


大会参加の皆さん、運営・スタッフの皆さんお疲れ様でした。次は大宮ガンスリンガーかなぁ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>相手1ターン目の3コストキャラ1枚エンド。ドリって3点。
相手のキャラ2枚指定できないとドリルできないですよね?
名無しさん 2012/09/30(Sun)23:53:33 編集
紛らわしくて申し訳ないです
当然相手の場にキャラ2枚以上いないとドリルテキストは使うことが出来ません。
ST秋葉+召喚さつき+3コストの路地裏誰かが相手の場にいました。
「1ターン目の相手の場の3コスト以上のキャラは1枚だけ」という意味です。修正しておきます。
ヤマ 2012/10/01(Mon)08:23:07 編集
おつかれでした
地区決勝おつかれでした。
4積みしても引かないときは引かないんですよね…。
唯サーチのジャージ憂とかは何積みでしたか?
デッキメーカーが何故か見れなくて、ここで聞いてみるテストw
ゆる3 2012/10/01(Mon)23:17:33 編集
入れてませんなぁ
ジャージ憂も、けいおん!キャラ5体を満たしやすくなるという点では良いのですが、全員天然2にして攻めようとしたときにメインエリアにいると邪魔になってしまうので、0にしました。イベントサーチ澪がいないのもそんな理由。ロード唯の恩恵を受けられたら間違いなく投入したんですけど・・・。
サーチ+ドロー+4積みで引けるだろうと思っていましたが、どうしても引けないときは引けないからなぁ・・・。
今後もたびたび使う予定なので、その辺いろいろ微調整する予定です。
ヤマ 2012/10/02(Tue)01:56:06 編集
←No.958No.957No.956No.955No.954No.953No.952No.951No.950No.949No.948
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント
最新トラックバック