忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月16日 (Sun)
横浜大会はシングルに参加しました。シングルは全部で28~29人くらいいたと思います。
SR桐乃入り黒猫軸俺妹デッキを使用。

1回戦 俺妹 俺妹メタデッキデス 後攻 ×
じゃんけん負け。相手の1手目で出てきたデッキ破壊あやせが壊した3枚の中に、ゆかいな仲間たちが2枚・・・。あちらは人生相談京介・ゆかいな仲間たちで手札をモリモリ増やして、常に圧倒的手札差をキープ。その後も、デッキ破壊あやせが、凄腕ゲーマー(1枚目)、ゆかいな仲間たち(3枚目)、凄腕ゲーマー(2枚目)をピンポイントで撃ち落とし、反撃の芽をことごとく潰す。ゲーマーが無いので、どう頑張っても相討ちが精一杯。手札差が圧倒的なので、こちらのキャラが止まってしまう。相手は徹底して一切殴ってこなかったので、SR黒猫が全く機能できないのも痛すぎる。そのままデッキを全部削られて終了。

2回戦 けいおん! グッドスタッフ 後攻 ○
身内戦。じゃんけん2連敗。相手はイベ唯・SR中学梓・ぶちょうのけいおんデッキ。こちらは、イベ唯相手に凄腕ゲーマーを1枚も引けず、相手はSR中学梓を引けず、お互いグダグダ。20/10状態のぶちょうが突っ込んできたので、最後の一切れを使って撃墜した以外はまともに攻めることができず。6-6で睨み合いの状況でそろそろ時間切れのアナウンス。アナウンス後に相手が投了。かなり怪しげな勝利。

3回戦 俺妹 桐乃軸ビート→デッキデスシフト 後攻 ×
じゃんけん3連敗。デッキ破壊あやせがかなり多めに入っている桐乃軸。少なくとも3枚は見た。あちらは桐乃軸デッキのテンプレ展開。こちらも通常通りに展開完了。SR黒猫に写真も付いて、手札に必要パーツが揃い、SR桐乃迎撃準備完了。相手が、妨害不可キャラにSR黒猫を指定してこなかったので、
①最後の一切れ使用
②マスケラでSR黒猫のAP+20→ポイント操作で頬染め黒猫をポイントに置いてSR黒猫のDP+10
③SR黒猫の効果でSR黒猫を起こしてSR黒猫(60/70)で妨害
で撃墜完了したところまでは良かったのだが、相手があやせ使い回しにシフト。桐乃あやせコンビ、人生相談再びで回収しまくり、こちらが攻めきる前にデッキを全部削られ終了。人生相談再び4枚打ち切られた。
こちらがSR桐乃黒猫コンビでデッキをかなり削ったのが裏目に出たか・・・。

4回戦 俺妹 桐乃黒猫混合 後攻 ×
じゃんけん4連敗。相手が凄腕ゲーマー、頬染め黒猫を切ってキャラ展開していたので、SR黒猫来るか?と思ったが、展開は桐乃軸のテンプレ展開で黒猫臭が全然しない。こちらのポイントに、SR黒猫→人生相談再び→SR黒猫と、2積みだったSR黒猫を全て落とされ、マスケラを無駄打ちして回収せざるを得ない状況に追い込まれる上、相手がゆかいな仲間たちを3連射(ターン開始ドローで1枚?3枚見る桐乃で1枚?水着桐乃あやせコンビで1枚)してさらに超展開。こちらは3枚見る桐乃を使ってもゆかいな仲間たちが全く見つからない。結局、相手が4枚ゆかいな仲間たちを打って、こちらに何もいいところが無いまま7点貰って終了。SR黒猫は相手の最終ターン近くで出てきました。

5回戦 俺妹 あやせデッキデス 先攻 ○
じゃんけん初勝利。+20/+20修正がかかる2種の桐乃にSRあやせのテキストを使って壁を作りながら、デッキ破壊あやせでデッキを削りきるタイプ。デッキデスにSR黒猫は相性最悪なので、さっさとコストに使って2コスト桐乃黒猫2種、SR桐乃、スターター黒猫などを展開して相討ち上等で全員フルアタック。相手の殴ってこないSR桐乃は凄腕ゲーマーで相討ちを取りながら、相手のキャラの数をひたすら減らしていく。相手の場にAP40以上がSR桐乃と、3コスト桐乃くらいしかいなかったのが助かった。手札にタイトルイベントを溜め込んで、スターター黒猫と、タイトルイベント使ったサーチ黒猫が相手の場をひたすら荒らして、何とか勝利。

2勝3敗で負け越し。当然圏外。

5戦中3戦デッキデスに当たって、俺のソウルジェムは真っ黒になった。
内2戦は、黒猫軸だとほとんど勝ち目の無い、一切殴ってくる気配のないデッキデスだったし・・・。
少し前までの、「ミックスはデッキデスばかりだからシングル行くぜ」の流れとは一体何だったのか?

初戦で負けたので、上位卓のほうはじっくり見ることができませんでしたが、下のほうは7割くらいが俺妹、残りで化、けいおん!、WORKING‼がちらほらって感じでした。

今回の大会は、自分の中では、デッキデス多すぎワロエナイ状態だったので、次の大会は徹底的にデッキデス対策したWORKING‼で行こうかなぁ・・・?
一緒に参加していた友人は、デッキデスはそんなにいなかったとか言っていたから、今回の対戦相手の引きが悪かったのかもしれませんが・・・。


T.さん、ミックス2位入賞おめでとうです。全国大会でも頑張ってください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あざっす
がんばります
T. 2011/10/19(Wed)07:18:38 編集
No Title
ここで、後で追いつくから待っててくださいとか言えたらカッコイイのだろうけど、最近微妙な結果しか残せていないから残りの3つのどれかで勝ち抜けるかどうか怪しくなってきた現実。
全国の舞台でお会いしま……できるといいな…
ヤマ 2011/10/19(Wed)23:17:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.800No.799No.798No.797No.796No.795No.794No.793No.792No.791No.790
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント
最新トラックバック