忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
東京在住広島人ヤマさんのプレメモブログ。対戦記録が遅れ気味。基本的に日記の日付は書いた日ではなく、大会があった日付です。最近引っ越しました。
2017年10月21日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年02月11日 (Mon)
池袋アメド シングル
参加者8人
使用デッキ 唯澪軸天然ドリル
1回戦 化・偽 真宵軸 ○
2回戦 化・偽 真宵軸 ○
3回戦 化・偽 真宵軸 ○

8人中3人居た真宵を全部踏んで優勝。デッキの相性としか言えねェ・・・。イカちゃんとか路地裏とかいたのでその辺と当たっていたらどうなっていたことやら。
PR
2013年02月10日 (Sun)
新千歳空港の直筆サイン争奪、化・刀限定構築戦に参加してきました。北海道なのにワーキンじゃなくって化・刀限定なのはイベントスペースを確保するために講談社の力をお借りしたかららしいです。人づてに聞いたので、本当なのかは分かりませんが。


新千歳空港4Fイベントスペース 化・刀限定構築戦
参加者8人
使用デッキ デッキメーカーに載っていた化・偽のデッキ-面白い話1枚+前日当てた直筆1枚

1回戦 刀 カスタムパック軸 △
ST火憐、ST神原をなかなか引けず、相手の50/40七花2体相手に攻められない状況が続く。相手も「刀語」を引けてなく、お互いにグダグダな展開に。結局場が動かずに引き分け。

2回戦 化・偽 忍軸グッドスタッフ? ○
今度はキッチリ回った。相手は終始キャラ事故起こしていたらしい。

3回戦 化・偽 真宵・FS軸グッドスタッフ ×
相手に面白い話・アプローチ封じ月火・アプローチ封じ暦を使われ続け、何も出来ず。最初は真宵軸かと思いきや、FSを展開し化グッドスタッフにシフトするのがお見事でした。


大会終了後は地元の人とフリープレイ。じゃんけん大会最終日は、小さな女の子とそのお父さんが無欲の勝利で直筆2枚持って行っちゃいました。
今後300ポイントの景品としてミクのSRに直筆を書くことはあっても、雪ミクに直筆を書く事はもう無いと思うので、貴重なカードになるはず・・・。どうか大事にしてください。
2013年02月05日 (Tue)
北海道旅行に行っており、更新遅れてしまいました。

池袋一刻館 AKB0048発売記念大会
参加者2人
使用デッキ 前回と同じもの
1回戦 研究生軸 ×

守りに使えるキャラが少なめの構築なので、先攻とってガンガン攻めないとだめですよね~・・・。先にマウント取られてしまいました。
2013年02月04日 (Mon)
池袋アメニティ AKB0048発売記念大会
参加者2人
使用デッキ 青赤研究生軸

1回戦 研究生軸 ×

4ターン目までアタッカーが全体強化彼方のみのゴミ引き。あとは分かるな。

↓現在使用中のデッキレシピ晒しておきますね。
http://prememo.net/decks/detail/35473
2013年02月03日 (Sun)
発売記念大会2つ

秋葉カーラボ
参加者7人
使用デッキ AKB青赤研究生軸
1回戦 襲名メンバー軸 ×
2回戦 研究生+SRまゆゆ・たかみな ○

相手の場にSRまゆゆが出るだけで、相手の守りが一気に堅くなり苦戦しました。ST智恵理が1コスト払ってやっていることをレストだけでやられているようなもんだから、コンバットトリックの打ち合いをするターンが増えれば増えるほどこっちがきつくなる。ただ出されるだけでもきついのに、「キララ」が付いたり、SRあっちゃんの効果でコインが乗ったりすると・・・。

秋葉一刻館
参加者6人
使用デッキ AKB青赤研究生軸
1回戦 研究生+SRまゆゆ・たかみな ○
2回戦 襲名メンバー軸 ×
3回戦 研究生青赤軸 ○

カーラボの大会の教訓を得て、アプローチ中に相手を0/0にする01-076彼方と、「熱狂的なファン」、「キララ」を投入。
投入したカードはきちんと仕事していい感じでしたが、「熱狂的なファン」が初手に3枚来た2試合目はどうにもならなかったです。


発売記念大会ならば、SR無くてもどうにか頑張れそうですが(もちろんあるに越したことは無い)、シングルをAKBで戦うとなるとSRまゆゆ、SRあっちゃんあたりは最低限必要になってきそう・・・。退場前提に5コストキャラを出すのはどうなのかと思っていましたが、そうでもしないとサイズが足りないという現実。優秀なコンバットイベントは「リーダーとしての意地」くらいですし、元のサイズが少しでも大きくないとやってられないです。
ドロー智恵理のアプローチ時ドローで手札供給、ST凪沙や01-080彼方のアプローチ時全体強化が重要だから、アプローチ封じが豊富なタイトル(化・偽物語)が死ぬほど辛く、特定のキャラが存在すること(ドロー智恵理やSRまゆゆなど)が勝敗に大きく関わるため、キャラ除去が強いタイトル(ゆるゆり、刀語)も辛い、また上昇させた数値を元に戻す系のキャラ・イベントがあるタイトル(CP、ひだまりなど)も辛い。キャラ展開も比較的ゆっくりになってしまいがちなので、超速度超展開のタイトル(けいおん!・ゆるゆりなど)もきついetc・・・など、他作品と戦うとなると越えなければならない壁が多いため、弱いと言われていますが、カード単体で見ると強いカードもそれなりにある(ドロー智恵理、ST彼方、ST楚方、リーダーとしての意地など)ので、そこを生かして何とか頑張りたいですね・・・(他人事
2013年02月01日 (Fri)
更新遅れました。

TSUTAYAひばりヶ丘 シングル
使用デッキ AKB青赤研究生軸

1回戦 ゆるゆり ごらく部 ×

序盤の滑り出しは良かったのですが、中盤以降相手の盤面が完成しサイズで全く勝てなくなる。そのまま手札差を付けられ圧倒的展開力+再生力で負け。優秀なキャラ回収イベントが欲しいです。アプローチ時に味方キャラ全員をパワーアップする彼方をコストに切ってしまい、最後まで出せなかったのが最大の敗因でしょうな・・・。
2013年01月27日 (Sun)
久々のPM大会。

秋葉カーラボ シングル
参加者15人
使用デッキ 唯澪軸天然ドリル
1回戦 不戦勝
2回戦 化・偽物語 真宵軸 ○
3回戦 化・偽物語 グッドスタッフ ○

2戦目はアプローチ禁止系カードを多用され、かなり苦戦。3戦目は相手のキャラ事故+相手のポイントに面白い話が2枚落ち。




AKBのスターターデッキの構築がひどすぎて泣ける。0コストサポートが9種×1枚ずつとかまともに回せない。スターター同士で対戦して、マリガン後初手が0コストサポート5枚とか吹くしかないだろwこれじゃあこの作品から始めた人が悪い方向に悩んでしまうわ。
某アララギみたいに、カードデザインの段階で「メイン/両方」で【研究生】に+10/+10するカードを1種類作るとかじゃダメだったのかなぁ?あと、1人だけ「メイン/自分」があるけどアレは何で?
9種の3コストバニラとかも謎すぎる。松本(WORKING!!)レベルのバニラサポートがあってもなかなか使われないカードなのに、今回のバニラサポートは1種のみだし。

シングル用のAKB0048デッキを作成中ですが、今までのパックはどう組めば勝ちにいけるってのがなんとなく分かるようなカードプールだったのですが、今回はそれが分かりません。出来そうなことはいっぱいあるんだけど、ネーム指定が厳しい+ネームが散らばりすぎていてうまくまとめられないってとこまでは分かるんですが・・・。
メインフェイズ中に手札を補充できない上、夏キセみたいな優秀な全体サーチもないので、完全に初手+マリガン後の手札勝負になってしまうってのも1つの要因になってるかも。
ひとまず、アプローチ時にドローできる智恵理くらいしか手札補充手段が無いので、これだけは入れておかないといかんでしょうな。構築のしがいはあるので、もう少しがんばってみます。
2013年01月10日 (Thu)
秋葉パンダ ミックス
参加者2人
使用デッキ 刀軸衣装選び
1回戦 刀神メモ ×

2連射した「刀語」を全部「拒絶宣言」されたり、相手の「アッカリーン」が素通りしたり、「刀語」を回収した返しに、カウンター亜美出されたり、散々でした。
直前で「黒幕」を全部抜いてしまった自分が甘かった・・・。
2013年01月06日 (Sun)
大会2つ。

秋葉カーラボ ミックス
参加者9人
使用デッキ 刀語軸衣装選び
1回戦 吸血鬼 ○
2回戦 刀神メモ ×
3回戦 偽神メモ ×


秋葉一刻館 シングル
参加者9人
使用デッキ 唯澪軸天然ドリル
1回戦 化・偽物語 FS ○
2回戦 化・偽物語 FS ○
3回戦 神メモ テンプレ ×


シングルでもミックスでも猛威を振るう神メモ。ミックスに至っては、参加者のデッキのほとんどにアリスのドローエンジン+タイトルイベントが搭載されていました。

2013年01月04日 (Fri)
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

池袋イグニス ミックス
参加者4人
使用デッキ 前回から大幅変更した刀語軸衣装選び
1回戦 嫉妬入り水着ウィニー ○
2回戦 神メモCP軸グッドスタッフ ○

衣装選びで出せる大型キャラを、6コストまどほむコンビ→SRアルクに変更しましたが、自分のデッキは【制服】持ちが少なく、STアルクを0コストで出せる機会がほとんどありませんでした。【制服】持ちの良さげなサポートキャラはいないもんかねぇ。


秋葉カーキン シングル
参加者14人
使用デッキ 前回と同じ唯澪軸天然ドリル
1回戦 俺妹 桐乃黒猫混合 ○
2回戦 ゆるゆり ごらく部 ○
3回戦 けいおん! 唯澪天然ドリル ○
4回戦 化・偽物語 忍軸グッドスタッフ ○

アプローチを止めるカードが多彩な化・偽物語と、1ターン目から3コスト以上がたくさん出てきてコストアップ自由登場があるゆるゆりがかなり苦しかったですが、何とか初手にドリルを引けたので、ちまちまポイント与えて勝つことが出来ました。
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
まどっちカウンター


カウンター絵は第3事務所様からお借りしております

第3事務所
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
  PM参戦決定嬉しいです!
プロフィール
HN:
ヤマさん
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
赤 3/1/0/0
・このカードは、自分の場に「平沢 唯」が2枚以上いる場合、【音楽】、+20/+10を得る
・このカードは、手札にある状態で自分の「黒猫」が2枚以上いる場合、青色のカードとしても扱い、使用コスト-1、発生コスト+1を得る
・このカードは、自分の場に「佐倉 杏子」が2枚以上いる場合、+20/+20を得る

特徴:オタク
作品:げんじつ!
素材使用
Leaf official

このサイトでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。 また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
最新コメント